よみタイ

42歳バツイチ男と30歳独身女性が勤務先のスーパーで出会って…「よみタイ」週間ランキングTOP5【2月27日〜3月5日】

【4位】痩せれば彼が振り向いてくれるかも……自己評価低めの私が陥った摂食障害/「ダメ恋やめられる!? 〜発達障害女子の愛と性〜」(姫野桂)

イラスト/にくまん子
イラスト/にくまん子

「ダメ恋やめられる!? 〜発達障害女子の愛と性〜」は、『私たちは生きづらさを抱えている』『発達障害グレーゾーン』などの著書があるライターの姫野桂さんが、発達障害女性たちの恋愛事情に迫るルポ連載です。

その第16回「痩せれば彼が振り向いてくれるかも……自己評価低めの私が陥った摂食障害」(2月19日配信)が2週連続でランクイン。
この回は、著者である姫野桂さんのエピソード。発達障害とともに長年付き合ってきたご自身の摂食障害について、赤裸々に語られています。

姫野さんが摂食障害を発症したのは、21歳のとき。きっかけは就活のストレスだったそうですが、その後、摂食障害の症状と恋愛が密接に関わるようになっていきます。
これについて姫野さんは、「食べられなくなることにも、食べられるようになることにも、男性が絡んでいるのは、摂食障害は自己評価が深く関わる病気だからだろう。私だけではなく、多くの若い女性にとって、男性から自分がどう扱われるか、ということは一大事なはずだ」と、分析しています。

後編「摂食障害の私が『ぽっちゃり』好きの彼氏と付き合った結果」(3月5日配信)も、ぜひ続けてお読みください。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事