2020.8.3
1枚のお皿からトレンドの波を見る〜疑うことで磨かれるビジネス感覚
「どうしてこんなにうるさい服が増えたのか?」考えてみると、「ノームコア」というシンプルな着こなしが過去10年大流行し、そして大流行したからこそ、その価値が失われ「シンプルなものの次にうるさい装飾デザイン」が価値を持ったわけですね。
このように疑う思考を続けると「線」が見えてきます。
点でモノをみれば「派手なものが売れてる」だけですが、線でモノをみれば「シンプルなものがあったから派手なものが売れてる」と繋がりがわかります。
そして繋がりがわかると未来予測も可能となります。
こうしてビジネスの提案を研ぎ澄ませていくことができるのです。
たかがお皿ではあるのですが、トレンドの波を注意深くみるヒントはどこにでも転がっています。
なるべく私は自分の得意分野以外にも今の価値を理解しておきたいと思っています。
生活雑貨でも洋服でもビジネスでも。
参考になれば幸いです。