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MBのお仕事クロニクル~僕はこんなもので出来ている

1枚のお皿からトレンドの波を見る〜疑うことで磨かれるビジネス感覚

永遠に輝き続けるものは一切ありません。人もモノも事業も全てです。
移り変わる時代の中で「今は何が最適なのか」を自問自答し追求する気構えが必要です。
たかがお皿一つとってもそうしたことを考えると本質が見えてきます。

振り返ってみれば80年代の服装をそのまんま今しても決して格好良くはならないし、90年代リバイバルといっても、当時と全く同じ着こなしではどこか古臭さを感じます。

10年前あれほど輝いて見えた大枚をはたいて買った洋服が、今タンスの中で妙に輝きを失っているのは価値の変遷があるからです。
我々は「点」で時代をみると今の価値を信じて疑わないものですが、「線」でみれば確実に変化を感じることができます
今ここにある価値を盲信せず、常に新しい価値を見続けることがファッションにおいてもビジネスにおいても、ひいてはお皿においても大事なのです。

波を見極めるために必要な行動とは

ではどのように波を見るのか……それは「疑うこと」から始まります。

疑うこと。
どうしてこれが格好良いのか、どうしてこれが売れているのか、そうした疑問を常に持ちながら思考をすると次が見えてきます。

例えば、今洋服は装飾的なものが流行りです。
デコラティブタイダイ柄やアシンメトリーなどの不思議なデザインが殊更にここ数年は評価されています。GUCCIのコレクションなどきらびやかな装飾で目がチカチカするほど。

何故これが流行りなのか?
「ついていけない」と諦めるのは簡単ですが、それを注意深く見ることでビジネスの審美眼がついてきます。

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MB

エムビー●誰もが理解できる「オシャレの教科書KnowerMag」を運営。視覚効果や印象論などをベースにしたロジカルなファッション指南が好評を博す。「最速でおしゃれに見せる方法」「ほぼユニクロで男のおしゃれはうまくいく」などメンズファッション書籍の多数のベストセラーを始め、関連書籍は累計120万部を突破。月額500円のメールマガジンは個人配信では日本1位を記録、月額5千円のオンラインサロン「MBラボ」も常に満員御礼状態に。自身のブランド「MB」発のオリジナルアイテム、大手ブランドとのコラボアイテムも爆発的な売上を記録している。
よみタイ連載をまとめた本作の原作ビジネス書「もっと幸せに働こう」は紙版・電子版ともに多くの支持を集めている。

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