よみタイ

愛娘と「10年ぶりに再会」することになった42歳男性の思いとは?  「よみタイ」6月の月間ランキングTOP5

2022年6月1日(水)〜6月30日(木)の1か月間「よみタイ」で配信された「よみもの」「コミック」「特集記事」全ての記事の中から、特に人気を集めた記事TOP5を発表します!
前回は、野原広子さんの注目連載「今朝もあの子の夢を見た」が1位に輝きました。
今回のランキングはどのようなラインナップとなるでしょうか。
各連載のあらすじや、読みどころもあわせてご紹介します!
(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】山で生きる祖父が体現していた、本当の意味での「稼ぐ力」/「そこそこ起業 異端の経営学者が教える競争せずに気楽に生きる方法」(高橋勅徳)

イラスト/德丸ゆう
イラスト/德丸ゆう

自身の壮絶な婚活体験がもとになった『婚活戦略』が、学術書ながら異例のヒットとなり、大きな注目を集めている経営学者の高橋勅徳さん。
「そこそこ起業 異端の経営学者が教える競争せずに気楽に生きる方法」は、高橋さん初のエッセイ連載です。
競争せず気楽に稼ぐ「そこそこ起業」について、様々な実例から解説されています。

第5位にランクインした「山で生きる祖父が体現していた、本当の意味での『稼ぐ力』」(6月20日配信)は、山で生計を立て、10人の子供を育て上げた著者の祖父についてのお話です。

子供の頃は、山深い環境で暮らす祖父がどんな仕事でお金を稼いでいるのか謎だったという著者。しかし、いま振り返ると「山から得られる色々な資源を稼ぎに変えて、そのミックスで生活していく」という祖父の生き様から学ぶことは多いと気づかされて……。

ビジネスパーソンにとって永遠の課題ともいえる「生活の質と稼ぎのバランス」について、あらためて見つめ直すことのできるエピソードです。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事