よみタイ

愛娘と「10年ぶりに再会」することになった42歳男性の思いとは?  「よみタイ」6月の月間ランキングTOP5

【4位】生まれつき心臓病の小5女子の不安を取り除くために 「第11話 今日の自信を明日へ」/「いのちの教室」(明)

漫画家で看護師の明さんによる人気連載「いのちの教室」。
病棟看護師としての経験の中から考えた死生観を、独自の視点で描くヒューマンエッセイです。

明さんといえば、前作の『漫画家しながらツアーナースしています。』で知られていますが、「第11話 今日の自信を明日へ」(6月12日配信)は、まさにツアーナースになったばかりの頃のお話。

通称修学旅行や林間学校に同伴する看護師のことを、通称「ツアーナース」といいます。
病棟看護師として働いていた明さんは、先輩の助言がきっかけで、ツアーナースとしての道を踏み出すことになりますが、デビュー当日は不安でいっぱい。
持病のある子やケガをする子など、様々な子どもたちに一人で対応しなければならない緊張感や、引率の先生から「看護師さんがいるから安心」と言われるプレッシャーにおしつぶされそうになっていました。
そんな時に、心臓病を抱える小学5年生の女の子「宇野さん」に出会って……。

作品のファンからは「いい話」「この連載にはいつも励まされる」といった声が寄せられています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事