よみタイ

愛娘と「10年ぶりに再会」することになった42歳男性の思いとは?  「よみタイ」6月の月間ランキングTOP5

【3位】新居のアパルトマンから見える高い壁の先にあるもの 第3回 おかしいのは誰だ?/「猫沢家の一族」(猫沢エミ)

イラスト/北村人
イラスト/北村人

ミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんによる連載「猫沢家の一族」。
著者の猫沢さんは2002年にフランスに渡り、07年までパリに住んだのち帰国。そして、2022年2月14日、2匹の猫と共に再び渡仏し、16年ぶり、2度目となる、パリでの生活をスタートしました。
本連載は、フランスと日本を結んで描くエッセイ連載。
遠く離れたからこそ見える日本のこと、故郷の福島のこと、そして数々の家族の逸話について綴られます。

「第3回 おかしいのは誰だ? パリ最大の精神科病院とYと祖父」(6月16日配信)は、新生活を始めたアパルトマンにまつわるお話です。

友人を襲ったとある事件がきっかけで、新居の向かいがパリ最大の精神科病院であることが判明。
その病院の高い壁を自宅の窓から見つめながら、著者の猫沢さんは、誇大妄想がひどくなる持病を抱えていた祖父のことを思い出します。
戦時中、志願兵として熱帯でのゲリラ戦に参戦した祖父。その壮絶な体験から精神に支障をきたし、毎年夏になると精神科に入院していて……。

「笑えるのに泣ける」「流れるような文体の中に刺さる言葉がいくつもある」など、回を重ねるごとにファンを増やし続けている本連載。
次回は、7月21日公開予定です。ご期待ください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事