よみタイ

スーパークレイジー君議員当選後の騒動舞台裏、室生犀星と愛猫の涙エピソード… 3月の人気「よみもの連載」TOP5

【3位】第23回 北の春/「土を編む日々」(寿木けい)

Twitter「きょうの140字ごはん」、ロングセラー『いつものごはんは、きほんの10品あればいい』で、日々の献立に悩む人びとを救い続ける寿木けいさん。
「土を編む日々」では、食をめぐるエッセイと、簡単で美味しくできる野菜料理のレシピを、砺波周平さん撮影の写真とともに紹介しています。

そんな人気料理連載から、第23回「北の春」(3月1日配信)が月間3位に。

撮影/砺波周平
撮影/砺波周平

今回は、「春菊とせりの春巻き」レシピの紹介です。

冬の終わりと春の始まりを一緒に春巻きにして揚げてみる。春巻きは揚げものの中でも大好きな料理のひとつ。皮に具材を封じ込めて高温で蒸すことができるし、天ぷらやコロッケより支度も調理も簡単だ。
用意するのは、名残の春菊と、走りのせり。ともに、寒さのなかで育まれた濃い薫香と独特の歯ごたえがある。とくにせりは、できれば根がついたままのものを選びたい。油が根の深い甘さを引き出してくれる。

サクッとした歯ごたえに仕上げるコツは、具の量を欲張らず、少なめにすること。
春を感じる春巻き、ぜひお試しください!

・連載本編「第23回 北の春」
・「土を編む日々」連載一覧

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事