よみタイ

スーパークレイジー君議員当選後の騒動舞台裏、室生犀星と愛猫の涙エピソード… 3月の人気「よみもの連載」TOP5

【4位】仕事のほとんどすべてがダメな時の緊急事態を救うもの-コミックは裏切らない/「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」(村井理子)

『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』『エデュケーション 大学は私の人生を変えた』など、多くの翻訳を手掛ける翻訳家の村井理子さん。
古今東西の書籍にふれた村井さんは、日々何を読み、何を思い、どう暮らしているのか……。
人気翻訳家によるエッセイ+読書案内「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」から、連載18回「仕事のほとんどすべてがダメな時の緊急事態を救うもの-コミックは裏切らない」(3月8日配信)が第4位に登場です。

イラスト/塩川いづみ
イラスト/塩川いづみ

コロナ禍一年を境に、どんどん元気がなくなってきているという村井さん。

普段から、精神面は安定しているほうだと自負しているが、ここ数週間はどうも調子が悪い。酷く気持ちが落ち込むことはないとはいえ、仕事がなかなか進まない。しばらく長めの文章を書いていたことが影響しているのは間違いないが、疲れが蓄積したのか、そもそも貧弱なキャパシティが限界を超えてしまったのか、ここしばらくは、文字の処理が追いついていないのだ。

そんなお疲れモードの村井さんが、読むと大笑いできて元気が出るコミックを紹介しています。

・連載本編「仕事のほとんどすべてがダメな時の緊急事態を救うもの-コミックは裏切らない」
・「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」連載一覧

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

新刊紹介

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事