よみタイ

人気翻訳家が家族のアルコール依存と向き合って気づいたこと…6月の人気「よみもの連載」TOP5

【4位】第27回 12年目の自由/「土を編む日々」(寿木けい)

Twitter「きょうの140字ごはん」、ロングセラー『いつものごはんは、きほんの10品あればいい』で、日々の献立に悩む人びとを救い続ける料理家でエッセイストの寿木けいさん。
「土を編む日々」では、食をめぐるエッセイと、簡単で美味しくできる野菜料理のレシピを、砺波周平さん撮影の写真とともに紹介しています。

更新するたびに反響を呼ぶ人気料理連載の第27回「12年目の自由」(6月7日配信)が、4位にランクインしました。

撮影/砺波周平
撮影/砺波周平

今回のレシピは暑くなる季節にぴったりの「うめぇトマトと豚しゃぶ」。

 じめじめしたこの季節は、体調を崩してしまう人が多い。私も、肌寒いようでいて体の芯には熱がこもり、調子が出ない日がある。そんな時に、このレシピをおすすめする。トマトに合わせるのは、同じく国民的食材の梅干し。
 トマトは皮付きのまま粗めのみじん切りにする。同じまな板の端っこで、梅干しを叩く。梅肉に畝を作るようにして、トントンと包丁の跡をつけると、ペースト状になって扱いやすくなる。
 トマトと梅肉を密閉容器に移して混ぜ、ここに、砂糖ほんの少しとおろし生姜を足してよく混ぜる。少なくとも30分以上置くこと。朝5分で仕込んでおけば、夕方にはおいしいトマトのタレができている。

この“うめぇトマト”は本当に簡単で、豚しゃぶ以外にもよく合う万能ダレです。
「よみタイ」スタッフも絶賛リピートしているこちらのレシピ。
料理が苦手・面倒という方もぜひお試しください! 作り方や材料の詳細は連載本編からどうぞ。

・連載本編 第27回 12年目の自由
・「土を編む日々」連載一覧

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事