よみタイ

太宰治が井伏鱒二に恋の相談、人気翻訳家はコロナ疲弊をどう乗り越える?…1月の人気「よみもの連載」TOP5

【3位】第20回 味目録/「土を編む日々」(寿木けい)

(内容紹介)
Twitter「きょうの140字ごはん」、ロングセラー『いつものごはんは、きほんの10品あればいい』で、日々の献立に悩む人びとを救い続ける寿木けいさん。
食をめぐるエッセイと、簡単で美味しくできる野菜料理のレシピを、砺波周平さん撮影の写真とともに紹介します。
自宅でのごはん作りを手軽に楽しむヒントがここに。

(撮影/砺波周平)
(撮影/砺波周平)

更新するたびに注目を集める話題の料理連載から、1月18日配信の第20回「味目録」が3位に登場。

今回は「もやしとベビースターラーメンのレタス包み」レシピの紹介です。

 鶏の挽き肉に胡椒、ナンプラー、醤油、砂糖を前もって加えて混ぜておく。フライパンに油をひき、挽き肉を炒める。加熱前に調味料を加えておくことで、しっかり味が入るし、火を前にして慌てなくていい。そこへもやしを加え、熱が全体にまわって温まったら、ベビースターラーメンをざざっと振りかけて火を止める。これを、水にさらしてぱりっとさせたレタスでくるんで食べる。
 涼しいレタスに包まれた甘っこい鶏肉と、ちょうどいい塩梅で火が通ったもやしで口のなかがいっぱいになる。ベビースターラーメンがうるさく割れて、気がつけばレタスひと玉があっという間になくなっている。ナッツや大葉などを加えてもおいしいけれど、私はこの食べ方が飽きがこなくて好きだ。

ナンプラーのエスニックな香りとベビスターラーメンの食感がやみつきになる一品。ベビースターラーメンが湿っぽくならないうちに、出来たらすぐに食べるのが、より美味しく味わうポイントです!
レシピの詳細はこちらから

連載過去回から、特に人気の高いレシピをまとめた特集「時間がない、野菜不足、面倒…日々の献立に悩むすべての人へ! 寿木けいさん『土を編む日々』人気レシピBEST5」も好評公開中。
ぜひこちらもチェックしてください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事