よみタイ

時間がない、野菜不足、面倒…日々の献立に悩むすべての人へ! 寿木けいさん「土を編む日々」人気レシピBEST5

エッセイストで料理家の寿木けいさんが、食の記憶をめぐるエッセイと、簡単で美味しくできる野菜料理のレシピを紹介する連載「土を編む日々」。
2020年4月からスタートし、1月18日配信回で20回目を迎えた本連載。
毎回更新するたびに、SNSなどを中心に「本当に簡単でびっくり」「料理が好きになった」「また絶対に作りたい」等々、大きな反響を呼び、ファンを増やしてきました。

そして2020年の「年間よみもの連載ランキング」では、約1年間「よみタイ」で配信された900を超える記事の中から、よみもの連載部門で見事1位に輝きました!

そこで今回は、これまでの連載記事の中から特に人気を集めたレシピBEST5をランキング形式で発表!
実際に作ったファンの声とともにご紹介します。

(撮影/砺波周平、構成・文/よみタイ編集部)

5位:アボカドとライムの冷たいスープ

「アボカドとライムの冷たいスープ」は、ボール一つで、火も使わずに作れるスープ。
アボカド、ライムの果汁、冷水、生クリームを混ぜるだけ。滑らかになったら、しょっつるで味を整えて完成。
混ぜる際に、種も一緒にボウルに入れて、アボカドの変色を防ぐのがポイントです。

実際に作った方からは……

「これは美味しい。アボカドがもっと好きになった。子供からもまた作ってとリクエストが」
「味付けがしょっつるは意外すぎた! そして美味しすぎた! 脱コンソメ味ができてうれしい」
「調理器具もあまり使わずに作れるので後片付けもラク」

●詳しいレシピはこちら→「第12回 冷たいスープを1ダース」

4位:フライドポテト にんにくの香り

じゃがいもとにんにくを一緒に揚げるフライドポテト。
フライパンにじゃがいもを並べてから油を注ぐことで、最少限の量の油で済み、加熱具合も調整しやすくなります。
揚げ物調理に苦手意識がある人もおすすめです。

実際に作った方からは……

「じゃがいももにんにくも皮付きのままだから、手間いらず」
「休日のビールのお供に最高。友達にもすすめたらやっぱりハマってました」
「中がホクホクでかなり美味しい! しかも、おなかにもたれない。あっという間に完食」

●詳しいレシピはこちら→「第6回 いも食うふたり」

3位:モロヘイヤと豚のワンタン

疲れた身体にもツルツルッと入っていく、ワンタン。
具はモロヘイヤと豚肉だけ。高い肉でなくてもOKですが、できれば買ってきたバラ肉やこま切れ肉を自宅でフードプロセッサーにかけるなどして、挽きたてを使うとよりおいしくなります。
一人10個はペロリです。

実際に作った方からは……

「具材も調理方法もシンプルだけど、一度食べたら忘れられない美味しさ」
「レシピ内で紹介されていたタレとワンタンの相性が素晴らしい。調味料は買ったほうが楽だしウマいという概念が崩れました」
「フードプロセッサー出すのが面倒で買ってきたひき肉を使ったけど、それでも十分すぎるほど美味しかった!」

●詳しいレシピはこちら→「第11回 いたわるワンタン」

1 2

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事