よみタイ

「欠けてるお皿が愛おしい」フィンランド人同僚から学んだ自分にとっての“特別”「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月27日~12月3日】

【2位】夫には期待などしないと決めたのです / 「妻が口をきいてくれません」(野原広子)

3位に続き、野原広子さんの作品がランクイン。

「妻が口をきいてくれません」は、第25回手塚治虫文化賞「短編賞」を受賞した超話題作。

妻、娘、息子の4人家族として、平凡ながら ごく平和に暮らしていると思っていたサラリーマンの夫・中村誠。
しかし、ある時から妻・美咲が口をきいてくれなくなり、理由がわからない誠は戸惑うばかり。
家事、育児は普通にこなしているし、大喧嘩したわけでもない。
違うのは、最低限の言葉以外、妻から話しかけてこないことだけ。
3日、2週間と時は過ぎ、会話のない状態は6年目に突入して……。

同じ屋根の下で暮らしながらすれ違い続ける夫婦の姿をリアルに描いた本作。
特に第12話「夫には期待などしないと決めたのです」(2020年6月28日配信)は、家庭生活の中で夫から気持ちが離れていく妻の複雑な心中が掘り下げられ、賛否両論の大反響を呼びました。

連載終了から2年が経っても反響が続き、読む人の心をザワつかせる問題作。
ウェブ連載に書き下ろしを加えた単行本が好評発売中です。

講談師の神田伯山さん、弁護士の南和行さんなど文化人からの書評コメント、あるいはアマゾンレビューなど、様々な立場からの感想にも触れると、夫婦関係についての新たな気づきがあるかもしれません。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事