よみタイ

「欠けてるお皿が愛おしい」フィンランド人同僚から学んだ自分にとっての“特別”「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月27日~12月3日】

【4位】早稲田卒の教師が卒業式の日に語った自分自身の「あまりに惨めな人生の話」とは?【麻布競馬場 新刊試し読み】/(特集記事)

大ヒット中の書籍『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』
麻布競馬場さんがツイッターなどに投稿した作品の中から、傑作を集めたショートストーリー集です。
9月5日の刊行直後から爆発的に売り上げを伸ばし、たちまち4刷が発売されました。

「早稲田卒の教師が卒業式の日に語った自分自身の『あまりに惨めな人生の話』とは?【麻布競馬場 新刊試し読み】」(9月3日配信)では、本書に収録された「3年4組のみんなへ」を一篇丸ごと特別公開。
2か月以上にわたってアクセスが途切れることなく読まれ続け、11月の「よみタイ」月間ランキングでも5位にランクイン。異例の注目度の高さを示しています。

「いい人と思われたいから、言うのも頭に浮かべることすらはばかるような思いを全部代わりに吐き出してくれていた。この世の創作物はわりと最後には励まして背中を押してくれるのに、全然励ましてこないこの本に逆に励まされたりして。そんな私は意地が悪いなぁと思いました。」(峯岸みなみさん)

「地方から東京に出てきて挫折した、アラサーの男女のこじれた心象風景を描く。面白かった。」(橘玲さん・作家)

「憐れみや憧れ狂おしい妬みが粒子のように人の身体の中に流れて漉された文章がとにかく美しい。自身ではどうしようもない手垢にまみれた感情が、著者の物語にかかるとこんなにも甘く切なく棄てきれない大事なものになるとは知らなかった。傑作必読。」(山本亮さん・大盛堂書店)

……などなど、各界から賞賛の声が相次ぐ「ツイッター文学」の金字塔。
ぜひ2022年のうちに手にとって、文芸の新風をリアルタイムで体感してください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事