よみタイ

「欠けてるお皿が愛おしい」フィンランド人同僚から学んだ自分にとっての“特別”「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月27日~12月3日】

2022年11月27日(日)~12月3日(土)の1週間「よみタイ」で配信された「よみもの」「コミック」「特集記事」全ての記事の中から、特に人気を集めた記事TOP5を発表します!
前回は、村井理子さんのロングインタビュー記事が1位に輝きました。
今回のランキングはどのようなラインナップとなるでしょうか。
各連載のあらすじや、読みどころもあわせてご紹介します!
(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】東京屈指のおしゃれ街・下北沢で、あれもこれもの興奮の後に残ったのは 第9回 シモキタ・クライシス/「おもいっきり東京ライフ」(まめ)

「おもいっきり東京ライフ」は、人気漫画家のまめさんが、初めての東京暮らしを描くコミックエッセイです。

生まれも育ちも北海道、三人の子どもたちと北の大地に暮らしていた著者のまめさん。
50歳を迎え、あたらしい出会いや刺激を求める気持ちが高まり、「そうだ、東京に住もう!」と思い立ちます。
家族と相談の結果、二人の息子は北海道に残り、高校進学を控えた娘とともに上京することになりますが……。

「第9回 シモキタ・クライシス」(11月25日配信)は、東京屈指のおしゃれタウン・下北沢へ友人と遊びに行った際のエピソード。
高校卒業後に就職した会社の研修で訪れて以来、30年ぶりのシモキタに興奮が抑えられないまめさん。
昔とはすっかり変わった街並みの写真を撮りまくり、雑貨屋さんで見つけたサンダルを買うためにATMに走り、勢いのままカレー屋さんへ。
気の合う友人と話は尽きず、さらにカフェへ行くことになりますが……。

「今回も笑えた」「更新が待ち遠しい」「やっぱり最高」「なんにも考えず楽しい気持ちになれる」「更新が待ち遠しい」「まめさんの漫画みたいな夢が見れたら寝てる時も楽しそう」など、唯一無二の笑いにハマる人が続出しているコミックエッセイ。
次回は12月23日(金)公開予定です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事