よみタイ

「母は父の悪口なんて言ったことがない」幼い頃に両親が離婚した娘から見た“家族”の真実 「よみタイ」週間ランキングTOP5【9月25日~10月1日】

【2位】女は旦那に命がけで尽くすもの 第3回 義父母の病と母の最後の恋 /「実母と義母」(村井理子)

イラスト/樋口たつ乃
イラスト/樋口たつ乃

新刊『本を読んだら散歩に行こう』が好評発売中の村井理子さんによる最新エッセイ連載「実母と義母」。

今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ。
人気翻訳家でエッセイストとしても活躍する村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

「第3回 義父母の病と母の最後の恋」(9月20日配信)では、長年確執のあった義母に認知症の症状が現れた頃の出来事を回顧。義父も脳梗塞で入院し、義両親の介護が始まることになります。
一方の実母は、父が亡くなってから一年も経たないうちに「父とはまったく別のタイプの男性」と交際。その男性を熱烈に愛し、数千万もの金額を貢いだ母は、「あなたは穏やかな人と結婚できてよかった。静かな暮らしができることが、何よりの幸せだから」という言葉を残してこの世を去り……。

次回は10月18日(火)公開予定です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事