よみタイ

不倫だけでは終わらない「不良夫婦」に驚愕展開、都議会選の舞台裏レポ…7月の人気「よみもの連載」TOP5

【3位】第28回てのひらの祈り/「土を編む日々」(寿木けい)

Twitter「きょうの140字ごはん」、ロングセラー『いつものごはんは、きほんの10品あればいい』で、日々の献立に悩む人びとを救い続ける料理家でエッセイストの寿木けいさん。
「土を編む日々」では、食をめぐるエッセイと、簡単で美味しくできる野菜料理のレシピを、砺波周平さん撮影の写真とともに紹介しています。

更新するたびに反響を呼ぶ人気料理連載の第28回「てのひらの祈り」(7月5日配信)が、3位にランクインしました。

撮影/砺波周平
撮影/砺波周平

料理を撮影する際は、いつも事前に手書きのコンテを作成して担当編集と共有しているという寿木さん。
しかし、今回紹介している「大葉のおむすび」にはコンテもメモも残されていませんでした。

その理由を寿木さんはこう明かします。

「作る予定になかったレシピだったのだ。キッチンに面したバルコニーのプランターからは、よく育った大葉が溢れ出しているし、注ぎ足し注ぎ足ししているにんにく生姜醤油もあるから、気分が乗って、こしらえたおむすびだった。撮影のために用意したのではない、正真正銘、大好きな普段の味」

予定外に掲載できた貴重なおむすびのレシピ。にんにくと大葉の香りが食欲を誘う、暑い夏にぴったりのおにぎりです。
ぜひお試しください!

・連載本編 「第28回 てのひらの祈り」
・「土を編む日々」連載一覧

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事