よみタイ

不倫だけでは終わらない「不良夫婦」に驚愕展開、都議会選の舞台裏レポ…7月の人気「よみもの連載」TOP5

【4位】中学三年受験生の悩める母の夏―追いつめられているのはなぜか/「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」(村井理子)

『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』『エデュケーション 大学は私の人生を変えた』など、多くの翻訳を手掛け、最新刊のエッセイ『全員悪人』も話題の翻訳家・村井理子さん。
古今東西の書籍にふれた村井さんは、日々何を読み、何を思い、どう暮らしているのか……。
人気翻訳家によるエッセイ+読書案内「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」から、連載28回「中学三年受験生の悩める母の夏―追いつめられているのはなぜか」(7月26日配信)がランクインしました。
月末配信にもかかわらず、多くの支持を受け、月間4位に登場です。

中学3年生の息子の母親として、悩める心情を綴ったこの回。
このエピソードを読んだ同世代の子供を持つ保護者の方々からは「三者面談に行ったばかりなのでよくわかる」「たしかに中3の親は辛すぎる」「思春期の受験生をもつ母の苦悩や反省に共感しかない」といった声が多数寄せられました。

イラスト/塩川いづみ
イラスト/塩川いづみ

また、本連載ファンにはおなじみの、塩川いづみさんによる挿絵の黒いラブラドールレトリバー。こちらは、著者・村井さんの愛犬ハリーくんがモデルです。ちょっと大きめの前脚、つぶらな瞳がチャームポイント。
村井さんが「もう本当に、全部プリントアウトして額に入れたい」と絶賛する愛らしいイラストも、ぜひエッセイとあわせてご注目ください!

・連載本編 「中学三年受験生の悩める母の夏―追いつめられているのはなぜか」
・「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」連載一覧

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事