よみタイ

「泣ける」「偏見を猛省」スーパークレイジー君議員の選挙戦レポートが超話題!2月の「よみもの連載」TOP5

【3位】第21回 女と白菜/「土を編む日々」(寿木けい)

(内容紹介)
Twitter「きょうの140字ごはん」、ロングセラー『いつものごはんは、きほんの10品あればいい』で、日々の献立に悩む人びとを救い続ける寿木けいさん。
食をめぐるエッセイと、簡単で美味しくできる野菜料理のレシピを、砺波周平さん撮影の写真とともに紹介します。
自宅でのごはん作りを手軽に楽しむヒントがここに。

「酸菜」とは発酵した白菜の漬け物のこと。(撮影/砺波周平)
「酸菜」とは発酵した白菜の漬け物のこと。(撮影/砺波周平)

更新するたびに話題を集める人気料理連載から、2月1日配信の第21回「女と白菜」が月間3位に。

今回は、「酸菜香菜サンサイシャンサイ鍋」レシピの紹介です。

 鍋にごま油を熱し、細く刻んだ豚肉を炒める。塩と胡椒で薄く味をつけ、完全に火が通ったところに酸菜を加える。水を足して適度な塩みに薄め、ふたをして20分煮込めばできあがりだ。一番の調味料は、酸菜そのもの。薬味には、香菜とねりごまのタルタルを添える。白菜と豚の滋味が尽きることなく湧き出すようで、食べても食べても飽きるということがない。鍋の名前は酸菜香菜。軽快な響きの通り、胃にももたれない。

連載本編では酸菜の材料や作り方もわかりやすく説明されています。酸菜は鍋以外にも、炒め物やスープの具材に応用可。
酸菜や「酸菜香菜鍋」が好きな人はもちろんのこと、まだ食べたことがない人にこそ、ぜひトライしていただきたい一品です!

本連載の人気レシピTOP5をまとめた特集「時間がない、野菜不足、面倒…日々の献立に悩むすべての人へ! 寿木けいさん『土を編む日々』人気レシピBEST5」も好評公開中です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事