よみタイ

妊活を諦めた妻の次なる選択は……?「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月7日〜13日】

2021年11月7日(日)〜11月13日(土)までの1週間「よみタイ」で配信された「よみもの」「コミック」「特集記事」全ての記事の中から、特に人気を集めた記事TOP5を発表します!
前回のランキングでは、人気翻訳家・村井理子さんのエッセイ+読書案内「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」から、連載第35回「40代とは違う50代の困難ー初老の本当の恐ろしさとは」(11月1日配信)が1位に輝きました。
今回はどのようなラインナップとなるでしょうか。各記事の読みどころとあわせてご紹介します!

(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】寿木けい『土を編む日々』スピンオフエッセイ&レシピ〜タイマグラばあちゃんのポテトサラダ

特集記事「寿木けい『土を編む日々』スピンオフエッセイ&レシピ〜タイマグラばあちゃんのポテトサラダ」(11月7日配信)が、まずは第5位に登場です。

Twitter「きょうの140字ごはん」などで知られる寿木けいさんの最新刊『土を編む日々』。
「よみタイ」の大人気連載に書き下ろしを加え、季節をめぐるエッセイと32の野菜レシピをまとめた1冊です。

10月5日の発売から約1か月、ご好評をいただいている御礼企画として、著者の寿木さんが書き下ろしエッセイを寄せてくださいました。

テーマは、岩手県早池峰山麓のタイマグラ集落にある宿「フィールドノート」について。
フィールドノートでは、宿を運営する家族と宿泊客が一緒に薪ストーブを囲んだり、食事をしたり、語り合ったりして過ごします。
書籍『土を編む日々』の中でも寿木さんの忘れられない旅先として登場する場所です。

本特集では、寿木さんがフィールドノートで出会った人や味について、あらためてエッセイにまとめてくださいました。
さらに、フィールドノートの味として愛され続けている自家製マヨネーズを使ったポテトサラダの作り方も紹介。
映画『タイマグラばあちゃん』(2004年/澄川嘉彦監督)で有名になった“マサヨばあちゃん”の「発明」を引き継いでいるというレシピです。

人気料理家として、数々のレシピを考案し、日々の献立に悩む人びとを救い続ける寿木さんですが、他の方からレシピを受け継ぎ、それを紹介するのは珍しいとのこと。
この貴重な機会をどうぞお見逃しなく!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事