よみタイ

40代を乗り切るために必要なのは、歩き回って牡蠣食べること!? 大久保佳代子×川村エミコ対談「40代女子の答え合わせ」

40歳を過ぎて感じた「大丈夫だ! 行ける!」

川村 今日のテーマが、「40代女子の答え合わせ」っていうことで。私が40歳で、大久保さんが49歳。40代の先輩として色々伺いたいと思ってます。

大久保 言っとくけど、40なんて全然まだ若いからね。
49歳は、食事はボロボロこぼすし……自分の口の出方を過信しすぎているのかもしれないね。

川村 大久保さんとご飯に行ったときに、割り箸割らずに食べようとしてましたもんね。

大久保 そういうこともあったね……スプーンだと思ってたのよね。
45歳を過ぎたくらいからかな、人からどう思われてもいい、っていう感情が強くなってきたの(笑)。

川村 わかる気がします。39歳の時、40になるのが夜眠れないくらいめちゃくちゃ怖かったんですけど、いざ40になってみたら、ガシャーンガシャーンってなんか強くなって。何来ても大丈夫じゃんって思ったんです。

大久保 鎧着たの?

川村 そうです。「あ、大丈夫だ! 行ける!」ってなりました。
大久保さんは40歳になったときどう思いました?

大久保 記憶にございません。

川村 急に政治家みたいになって。

大久保 本当に覚えてないんだけど……。私40くらいのときにすごくお仕事をもらっていて、ラッキーなことにあんまり何かを考えなくてよかったのかもしれない。だから、45歳くらいからしんどくなってきたかな。

川村 45歳になると何が起こるんですか?

大久保 ちょっと仕事が落ち着いてきたからね。あと、女性は特にそうだと思うんだけど、結婚して子どもを持つっていうことが、「ああ、もうないんだろうなー」って実感が湧いてくるわけ。急に可能性が一段ガクッと下がる感じ。なんか、そういう段差がわりと大きい階段が控えているのが見え出したのが45歳頃かなあ。

川村 ああ、膝をめっちゃ気を付けないといけないやつ。

大久保 そう。40歳だと、まだまだ体力も気力もあったから、特にそんなに考えたりもしなかったんだけど。

40歳になったときのことは、忘却の彼方に……。
40歳になったときのことは、忘却の彼方に……。
1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

川村エミコ

かわむら・えみこ●1979年神奈川県生まれ。お笑いコンビ『たんぽぽ』のボケ担当。主な出演作品に日本テレビ『世界の果てまでイッテQ!』、フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!』、東海テレビ『スイッチ!』など。
オフィシャルブログ→https://ameblo.jp/sienne04
Twitter→https://twitter.com/kawamura_emiko
YouTubeおかっぱちゃんねる川村エミコ公式動画館→https://www.youtube.com/channel/UCGkqb7PyCVGojtVkAOL58Bg

撮影:齊藤晴香

大久保佳代子

おおくぼ・かよこ●1971年愛知県生まれ。お笑いコンビ「オアシズ」のメンバー。現在は『ゴゴスマ』(TBS系)、『ノンストップ』(フジテレビ系)をはじめ、数多くのバラエティー番組、情報番組に出演中。

週間ランキング 今読まれているホットな記事