よみタイ

40代を乗り切るために必要なのは、歩き回って牡蠣食べること!? 大久保佳代子×川村エミコ対談「40代女子の答え合わせ」

これから40代を迎える人へ

川村 私、なんだかんだ言って40代がやっぱり不安なんですよ。大久保さんから見て、40代はこれをやっといたほうがいい、ってことはありますか?

大久保 仕事している人は、40くらいだと色々任されてくる年齢だし、好きにやれる部分も出てくるし。でも、エミコさんは家族欲しいと思ってるでしょ?

川村 欲しいと思ってますけど、ああ~もう無理かもなあ~っていう靄が半分かかってきてる感じですね。一人が悪いとも思ってないですしね。その楽しみを見出しつつ、どっちもいいな~って。

大久保 「どっちもいいな~」でぼんやり行くと、そのまま一人だと思うよ。

川村 えっ! そうですか。

大久保 私も今になって思うのは、40歳くらいでちゃんと将来のこと考えられる相手に出会ってたらなあ、一回くらい結婚して、子どもを持つとか持たないとか、そういうことを考えてみたかったなあっていうのは悔やまれる。
そのぶん、しっかり仕事もさせてもらって、すごいおカネもあるんですよ私……(笑)。

川村 はい、存じ上げてます(笑)。

大久保 でも、もっと向き合っておけばよかったかなとは思う。逃げちゃうのよね、結局、忙しさにかまけて。

川村 もっと出会おうとしてればよかったってことなんですかね。

大久保 そうね~、でも仕事もあきらめたくないわけでしょ? エミコさん負けず嫌いだもんね。

川村 はい、仕事も全力で頑張りたいって思ってます!

大久保 そうなると、もうめちゃくちゃエネルギッシュに生きるしかないね。

川村 そうか~両方はやっぱり難しいんですかねえ。

大久保 牡蠣とか食べるといいよ。すごいパワーがあるんだって。性欲落ちたときとかいいらしいよ。

川村 具体的なアドバイスをありがとうございます(笑)。性欲落ちたな~って思ったら牡蠣食べますね。

牡蠣の効用を熱心に語る大久保さん
牡蠣の効用を熱心に語る大久保さん

大久保 エミコさんがすごいなって思うのは、その前向きさだよね。すごい動くじゃん。そのモチベーションはすごいよね。

川村 周りからはネガティブで暗いって思われがちなんですけどね。でも気づかれにくいけどすごい前向きなんです。

大久保 屈折してるようでしてないんだよね。私はひねくれてるから、そういう前向きさは羨ましい。同じ部類の人間のようでいて、意外と社交的でいろんな人に誘われやすい何かを持ってるよね。

川村 小さいときから思ってたのは、変えられないものは仕方ないけど、変えられるものは変えなきゃ!ってことですね。モチベーションがどうとか言ってられない! 
もちろん、かわいい子が給食で余った揚げパンもらってたりすると、「イーッ」とは思ってましたよ。私だって食べたいのに! みんなが揚げパンかわいい子にあげようとする!

大久保 かわいい子は揚げパン2個食べようとしないよ。

川村 でも周りがあげようとするんですよ、何も言わなくても!

大久保 揚げパン食べたかったんだね……揚げパンの恨みは忘れないよね。

川村 そう、そういう恨み節みたいなのはいつまでも残ってます。

大久保 その執念深さで、そのまま行けばいいと思うよ! そのおかげで本も出せたわけだし。そのままでいいです。以上です!

川村 急に突き放しましたね! わかりました(笑)そのまま行きます!

大久保さんの「そのままでいい」に勇気100倍!?
大久保さんの「そのままでいい」に勇気100倍!?

川村エミコさん初のエッセイ集、好評発売中!

「よみタイ」の人気連載が、一冊のエッセイ集にまとまりました。
単行本では、エッセイの他に、川村さん秘蔵のこけし写真や描きおろしイラスト、幼少期からのアルバムページなども収録。“川村ワールド”をたっぷりとご堪能ください!
書籍『わたしもかわいく生まれたかったな』の詳細は、こちらから

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

川村エミコ

かわむら・えみこ●1979年神奈川県生まれ。お笑いコンビ『たんぽぽ』のボケ担当。主な出演作品に日本テレビ『世界の果てまでイッテQ!』、フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!』、東海テレビ『スイッチ!』など。
オフィシャルブログ→https://ameblo.jp/sienne04
Twitter→https://twitter.com/kawamura_emiko
YouTubeおかっぱちゃんねる川村エミコ公式動画館→https://www.youtube.com/channel/UCGkqb7PyCVGojtVkAOL58Bg

撮影:齊藤晴香

大久保佳代子

おおくぼ・かよこ●1971年愛知県生まれ。お笑いコンビ「オアシズ」のメンバー。現在は『ゴゴスマ』(TBS系)、『ノンストップ』(フジテレビ系)をはじめ、数多くのバラエティー番組、情報番組に出演中。

週間ランキング 今読まれているホットな記事