よみタイ

離婚調停はまるで戦争だった。ついに明かされる妻の意外な本音とは?「よみタイ」週間ランキングTOP5【8月7日〜8月13日】

2022年8月7日(日)〜8月13日(土)の1週間「よみタイ」で配信された「よみもの」「コミック」「特集記事」全ての記事の中から、特に人気を集めた記事TOP5を発表します!
前回は、野原広子さんのコミック連載「今朝もあの子の夢を見た」が1位に輝きました。
今回のランキングはどのようなラインナップとなるでしょうか。
各連載のあらすじや、読みどころもあわせてご紹介します!
(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】夫婦間の嫉妬の火種は「浮気」から「キャリア」へ? 第2回 男高女低神話のゆらぎ/「消費される階級」(酒井順子さん)

イラスト/石野点子
イラスト/石野点子

書籍『うまれることば、しぬことば』では、陰キャ、根暗、映え、生きづらさ、「気づき」をもらった……など、言葉にまつわるモヤモヤに迫り、ポリコレ時代の日本語論を展開して話題を呼んだ、酒井順子さん。

そんな酒井さんの最新連載「消費される階級」が5位にランクインしました。

「第2回 男高女低神話のゆらぎ」(8月5日配信)では、夫婦間の“階級”に着目。
日本ではなぜ「男を立てる」文化が生まれたのか、昨今はなぜパートナーの出世や昇給に嫉妬する人が増えているのか……。時代とともに変化してきた、あるいは変化してこなかった、男女間の上下差意識に、鋭く切り込みます。

名著『下に見る人』の書き手としても知られる酒井さんが、私たちの生活のあちこちに潜む階級を掘り起こしていく注目連載。自身の中に根深く存在している差別や格差の意識に気付かされて、ハッとする人も多いはず。 
次回は9月2日(金)公開予定です。今後もお見逃しなく!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事