よみタイ

離婚調停はまるで戦争だった。ついに明かされる妻の意外な本音とは?「よみタイ」週間ランキングTOP5【8月7日〜8月13日】

【3位】あなたはこれからうちの子になるんやし 第1回 義母のことが怖かった /「実母と義母」(村井理子)

イラスト/樋口たつ乃
イラスト/樋口たつ乃

村井理子さんの新連載「実母と義母」。

今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ。
人気翻訳家でエッセイストとしても活躍する村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

孤独死した兄について書かれた『兄の終い』、認知症の義母の視点で日常を綴った『全員悪人』、幼い頃の家族の実話を綴った『家族』など、家族についての作品でロングセラーを続けてきた著者が満を持して放つ「母」にまつわる最新エッセイです。

「凄まじい連載」「ヒリヒリするほど心に響く」などたくさんの反響が寄せられている「第1回 義母のことが怖かった」(7月19日配信)。8月に入っても、まだまだ注目を集め続けています。
お待ちかねの第2回は、8月16日公開です。ご期待ください!

村井さん最新刊『本を読んだら散歩に行こう』も好評発売中。
読書家としても知られる村井さんの読書案内を兼ねた濃厚エピソード満載のエッセイ集です。
未読の方は、中島京子さんや宮下奈都さんら、豪華執筆陣による書評とあわせて、この機会にぜひお読みください! 
夏休み中に読む本選びの参考にもなる1冊です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事