よみタイ

離婚後10年。別れた娘との再会で待っていた想定外の展開 「よみタイ」週間ランキングTOP5【6月26日〜7月2日】

【3位】着物の手入れとセルフレジへの当惑/「六十路通過道中」(群ようこ)

版画/岩渕俊彦
版画/岩渕俊彦

群ようこさんの連載「六十路通過道中」。
27年ぶりの引っ越しにともなう不要品整理。溜まりに溜まったものを処分し厳選するなかで、残したもの、そばに置いておきたいものとは。そして、来るべき七十代へ向けて、すること、しないこととは……。
愛猫・しいを見送りひとり暮らしとなった群さんの、ささやかながらも豊かな日常時間をめぐるエッセイです。

「着物の手入れとセルフレジへの当惑」(6月29日配信)は、「日常的にわかっていないこと」について思いを巡らせるお話です。

夏の着物用の半衿の付け替えをしていた群さんは、以前、半衿を替えようとして、襦袢の地衿ごと切ってしまった友人がいたことを思い出します。友人が日常的に着物を着慣れていないからこそ起きてしまったこのトラブル。
「私が日常的にわかっていないことは何だろうか」と考えてみると、セルフレジのことが思い浮かび……。

群ようこさんのエッセイ集『今日は、これをしました』も好評発売中です!
「よみタイ」の同名人気連載(2020年3月〜2021年12月)をまとめた1冊。
編み物、動画鑑賞、新聞購読、掃除、読書、マスク作り……。彩りに満ちた日常をめぐるエッセイ集です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事