よみタイ

妻が子どもをつれて出て行った!10年娘に会えない父親の涙「よみタイ」週間ランキングTOP5【5月15日〜5月21日】

【4位】便利すぎる都会を離れて、不便のなかに楽しさを知る /「女フリーランス・バツイチ・子なし 42歳からのシングル移住」(藤原綾)

イラスト/霜田あゆ美
イラスト/霜田あゆ美

東京生まれ東京育ち、好きなことを仕事にして、公私ともに忙しく充実した日々を送っていた編集者でライターの藤原綾さん。しかし、マンションの一室で父親が突然死したことをきっかけに、地域コミュニティを求めて、鹿児島への移住を思い立ちます。
「女フリーランス・バツイチ・子なし 42歳からのシングル移住」は、地方移住にまつわるあれこれを綴る、“移住体験実録進行エッセイ”です。

連載18回「便利すぎる都会を離れて、不便のなかに楽しさを知る」(5月14日配信)は、田舎暮らしであらためて感じる便利さと豊かさの違いについて。

名前も知らないおばちゃんに話しかけてオススメの温泉情報を聞いたり、道路標識で見かけた名勝にふらりと立ち寄ってみたり、そんな霧島での日常に安らぎや楽しさを感じる著者。
「Googleマップの奴隷にばかり徹していたら、寄り道は許されない。便利だし効率的だけど、無駄だと切り捨てられてしまうところに、私の享楽は眠っているように思います」と綴ります。

便利さと引き換えに失っていく余裕や人間味。自分にとっての本当の豊かさとはどんなものなのかを考えさせられるエピソードです。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事