よみタイ

『女フリーランス・バツイチ・子なし 42歳からのシングル移住』の藤原綾さんが地域の居酒屋と温 泉を大切にする理由とは? 週間ランキングTOP5【3月19日~3月25日】

【2位】ちゃんと息子のお世話ができるんですか? 第9回 昭和の女と家事/ 「実母と義母」 (村井理子)

村井理子さんのエッセイ連載「実母と義母」。
今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ……。
翻訳家でエッセイストの村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

イラスト/樋口たつ乃
イラスト/樋口たつ乃

「第9回 昭和の女と家事」(3月21日配信)は、掃除や洗濯、料理など家事を巡る、実母と義母のエピソードです。

「彼女は私が今まで巡り会った女性のなかで、最も優秀な主婦だと思う」と断言できるほど、完璧に家事をこなす主婦だった義母。
「完璧じゃない嫁」の著者に対して、「これからどうするつもりなの? ちゃんと(息子の)お世話ができるんですか?」と涙目で言ったことも。
歳月は流れ、認知症になった義母は物を捨てなくなり……。

「生きる力がもらえる」「他人とはなかなか共有できない家族関係の難しさ。悩んでいるのは自分だけじゃないんだと思える」「読むたびに胸が苦しくなって涙が出る。でもこの文章に出会えてよかった」などなど、大反響のエッセイ連載。
引き続きご注目ください。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事