よみタイ

認知症の妻を待って…死の間際の夫が見せた奇跡 「よみタイ」週間ランキングTOP5【2月13日〜2月19日】

【4位】「フン、おもしれー女」が一転「ヤバい女」に……関係が深まるとフラれる発達障害女子の恋/「ダメ恋やめられる!? 〜発達障害女子の愛と性〜」(姫野桂)

イラスト/にくまん子
イラスト/にくまん子

「ダメ恋やめられる!? 〜発達障害女子の愛と性〜」は、『私たちは生きづらさを抱えている』『発達障害グレーゾーン』などの著書があるライターの姫野桂さんが、発達障害女性たちの恋愛事情に迫るルポ連載です。

その第15回「『フン、おもしれー女』が一転『ヤバい女』に……関係が深まるとフラれる発達障害女子の恋」(2月5日配信)が4位に登場。これで3週連続のランクインとなりました。

この回は、行く先行く先でセクハラに遭い、うつ病になってしまったマユミさん(仮名)のお話です。

「私、“量産型女子”のような、どこにでもいそうな普通の女の子、にはなりたくてもなれないんです。そういう風に振る舞えたら、こんなにセクハラや恋愛で困ったことになってないと思うのですが……」と、「普通の女子になれないつらさ」を吐露するマユミさん。

自身も発達障害を抱える著者の姫野さんは、マユミさんのように自己肯定感が低い発達障害者は多く、共通の悩みだと指摘。
だからこそ「こうした発達障害女子のウィークポイントにつけ込んでハラスメントをしてくるダメ男は絶滅してほしい」と強く訴えています。

続く第16回「痩せれば彼が振り向いてくれるかも……自己評価低めの私が陥った摂食障害」(2月19日公開)は、著者自身のエピソード。発達障害とともに長年付き合ってきた摂食障害について明かされています。
ぜひこちらも続けてお読みください。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事