よみタイ

翻訳家・村井理子さん「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」の最終回に反響!「よみタイ」週間ランキングTOP5【1月9日〜1月15日】

【2位】義両親と過ごす修行を経て戻った大好きな正月ー三が日の過ごし方の変遷に思うのは/「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」(村井理子)

イラスト/塩川いづみ
イラスト/塩川いづみ

第2位はこちら。

人気翻訳家・村井理子さんのエッセイ+読書案内「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」から、連載第40回「義両親と過ごす修行を経て戻った大好きな正月ー三が日の過ごし方の変遷に思うのは」(1月10日配信)。

親兄弟と楽しく過ごした子供時代のお正月、友人らと自由気ままに過ごした一人暮らし時代のお正月、しきたりや感覚の異なる義両親と過ごす修行のような結婚後のお正月……。ライフステージによって変化してきた三が日の過ごし方を振り返る著者。本連載で度々焦点が当てられてきた「家族」の愛おしさと難しさについて、あらためて考えさせられるエピソードです。
読者からは「うなずき続けながら読んだ」「お正月が来るたびにこのエッセイを思い出すと思う」といった声が寄せられています。

ランキング常連の人気連載「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」ですが、この40回をもって最終回を迎えました。
書き下ろしを加えた書籍が6月に刊行予定です。
どうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事