よみタイ

翻訳家・村井理子さん「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」の最終回に反響!「よみタイ」週間ランキングTOP5【1月9日〜1月15日】

2022年1月9日(日)〜1月15日(土)の1週間「よみタイ」で配信された「よみもの」「コミック」「特集記事」全ての記事の中から、特に人気を集めた記事TOP5を発表します!
前回は、ふるかわしおりさんの連載「恋と友情のあいだで」が1位に輝きました。
今回のランキングはどのような顔ぶれとなるでしょうか。各連載のあらすじや、読みどころもあわせてご紹介します!

(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】女ひとり+だだっ広い部屋+虫の声=孤独?/「女フリーランス・バツイチ・子なし 42歳からのシングル移住」(藤原綾)

イラスト/霜田あゆ美
イラスト/霜田あゆ美

「女フリーランス・バツイチ・子なし 42歳からのシングル移住」は、フリー編集者でライターの藤原綾さんによる地方移住体験実録エッセイです。
東京生まれ東京育ち、好きなことを仕事にして、忙しく充実した日々を送っていた著者。しかし、マンションの一室で父親が突然死したことをきっかけに、地域コミュニティを求めて、鹿児島への移住を思い立ちます。

住む場所を決め、家を買い、運転免許を取り、第11話「女ひとり+だだっ広い部屋+虫の声=孤独?」(1月8日配信)では、いよいよ鹿児島の新居で生活がスタート。
以前の住民の生活感が色濃く残っていた平屋を、著者こだわりのテイストにリフォームした様子が、写真付きでレポートされています。
ウィリアム・モリスの壁紙の使い方や、洗面所の小物の置き場など、部屋作りの参考になる写真の数々は、著者撮影によるもの。
DIY好き、インテリア好きにはたまらない、“大改造!!劇的ビフォーアフター”の様子は、ぜひ連載本編でご確認ください。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事