よみタイ

10年娘に会えず…“昼逃げ”されたバツイチ男性が自戒を込めて語る「結婚生活で大切なこと」 「よみタイ」9月の月間ランキングTOP5

【4位】女は旦那に命がけで尽くすもの 第3回 義父母の病と母の最後の恋 /「実母と義母」(村井理子)

イラスト/樋口たつ乃
イラスト/樋口たつ乃

村井理子さんの最新エッセイ連載「実母と義母」。

今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ。
人気翻訳家でエッセイストとしても活躍する村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

「第3回 義父母の病と母の最後の恋」(9月20日配信)は、公開直後から大きな注目を集め、月末配信にもかかわらず月間ランキング4位に入りました。

「胸が痛い」「正解がない家族との関係について考えさせられる」「重い内容だけど圧倒的な文章力で引き込まれる」など、様々な感想が寄せられています。

村井さんの新刊『本を読んだら散歩に行こう』も好評発売中!。
村井さんの愛犬、黒ラブラドールの「ハリー」の愛らしいイラストが表紙。

「実母と義母」でも語られている義母の介護のこと、双子の息子たちの高校受験、積み重なりゆく仕事、長引くコロナ禍……。ハプニング続きの日々のなかで、愛犬ハリーを横に開いた本とは?
読書家としても知られる著者の読書案内を兼ねた濃厚エピソード満載のエッセイ集。
読書の秋にぜひ手にとっていただきたい1冊です!

重版決定!
重版決定!
1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事