よみタイ

「スーパークレイジー君」の選挙ルポが第1位! 2021年人気「よみもの連載」TOP5

【1位】踊らない! 歌わない! 戸田市議会議員選挙で、スーパークレイジー君はなぜ当選できたのか? /「アラフォーから楽しむ選挙漫遊記」(畠山理仁)

撮影/畠山理仁
撮影/畠山理仁

今年もっとも読まれた「よみもの連載」はこちら!
開高健ノンフィクション賞作家・畠山理仁さんによる、楽しくてタメになる選挙エッセイ「アラフォーから楽しむ選挙漫遊記」。

その第31回「踊らない! 歌わない! 戸田市議会議員選挙で、スーパークレイジー君はなぜ当選できたのか?」(2月1日配信)が年間トップに輝きました。

この回は、1月31日に投開票が行われた埼玉県戸田市議会議員選挙の詳細レポートです。
金髪に特攻服姿で街頭演説に立ち続けたスーパークレイジー君。この取材記事では、彼の地道な選挙展開を徹底追跡し、選挙権をもたない子どもたちや、若い選挙スタッフとの関わりにもスポットが当てられました。

実直な活動が実を結び、当選を果たしたスーパークレイジー君議員ですが、その後、市民からの居住実態がないなどを理由にした当選無効の申し立てを受け、市選挙管理委員会が彼の当選無効を決定したことは周知の通り。

当選無効をめぐっては、10月15日、東京高裁が県選管の裁決取り消しを求めたスーパークレイジー君側の請求を棄却し。現在まだ決着がついておらず、様々な議論があるところですが、スーパークレイジー君の活動や発言を通して、投票や選挙制度に関心を持つようになった人がいることは確かです。

2021年を代表する選挙として、この選挙戦をはじめ、衆院選など今年の身近な選挙を振り返ってみてはいかがでしょうか。

* * *
以上、2021年の人気「よみもの連載」TOP5でした。
明日31日は、「コミック連載」の年間ランキングを発表します!

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事