よみタイ

寿木けいさん『土を編む日々』の人気レシピを大公開! 10月の人気特集記事TOP5

【3位】2000万超えの借金を背負った作家・借金玉さんが「100万円でチョウザメを買う」理由

注目の各界キーパーソンに「もしいま自由に使える100万円があったら何に使いますか?」を語っていただく特集連載「100万円!あの人の使い道」。
その第4弾に登場してくださったのは、著書『発達障害サバイバルガイド』などで知られる作家で会社経営者の借金玉さんです。
本特集の配信は9月末。1か月かけて読まれ続け、10月の人気特集第3位に入りました。

借金玉さんといえば、そのペンネームの通り、数千万もの借金を背負った経験を持つことで知られています。
莫大な借金で苦しんだ経験があるからこそ、100万円の使い道も慎重になるかと思いきや、「100万円あるなら、チョウザメを買いたい」と即答。
チョウザメはキャビアとなる卵を産む淡水魚で、借金玉さんは選りすぐりのチョウザメを仕入れて、究極のキャビア作りに取り組みたいのだと言います。

なぜ今キャビア作りなのか、なぜ貯金をしないのか、そこには借金玉さんならではの、お金の哲学があったのです。

・9月29日配信特集記事
「2000万超えの借金を背負った作家・借金玉さんが『100万円でチョウザメを買う』理由

【2位】「推し活」してたら廃人になってしまった漫画家の話~『沼の中で不惑を迎えます。』人気回プレイバック~第1位「蘇らない、オタク」

竹内佐千子さん新刊『沼の中で不惑を迎えます。輝くな!アラフォーおっかけレズビアン!』
人生の半分以上、沼にはまり続けて20年。アラフォー、独身、実家暮らしの漫画家・竹内佐千子さんが、決して輝かず、されど奇妙に充実した日常を綴ったコミックエッセイです。

9月5日の単行本発売から約1か月、読者の皆さんのご好評への御礼企画として、連載中に特に反響を呼んだ注目回TOP3を、1話丸ごと大公開するスペシャル特集が実現しました。

人気エピソード堂々1位に輝いたのが、「蘇らない、オタク」です。
オタクの健康問題をテーマにしてSNSなどで大反響を巻き起こした伝説の回。
ラストは著者と担当編集ともに体調不良に襲われるというまさかの展開に、多くのアラフォー読者から共感や心配の声が寄せられていました。

本特集では、ここでしか読めない竹内さんと担当エイチの特別コメントを掲載。図らずも40代を目前にして体調の激変を体験することとなった二人の“その後”が明かされています。

・10月23日配信特集記事
「<推し活>してたら廃人になってしまった漫画家の話~『沼の中で不惑を迎えます。』人気回プレイバック~第1位『蘇らない、オタク』」

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事