よみタイ

踊ったり死にかけたり…「推し」への思いが強すぎるアラフォーオタクたちの生き様がすごい! 1月の「コミック連載」TOP5

【1位】蘇らない、オタク/「沼の中で不惑を迎えます。 ~輝くな! アラフォーおっかけレズビアン!~」(竹内佐千子)

(あらすじ)
人生の半分以上、“沼”にはまり続けて20年。
アラフォー、独身、実家暮らしの漫画家・竹内佐千子さんが、アイドルオタクの日常やレズビアンとして日々思うことを描く、コミックエッセイ。

自分の畑を大切に守り育てるようにオタク活動に邁進してきた竹内さんですが、かつて、推しへの強い思いゆえに心身のバランスを崩してしまったことがあるようで……。

無理なおっかけ活動でキャパオーバーになってしまった竹内さん。
無理なおっかけ活動でキャパオーバーになってしまった竹内さん。

見事月間1位に輝いたのは、こちら!
竹内佐千子さんのコミックエッセイ「沼の中で不惑を迎えます。 ~輝くな! アラフォーおっかけレズビアン!~」の第5話「蘇らない、オタク」(1月2日配信)。

オタクの心理や生態について赤裸々かつコミカルに描き、これまでは「涙が出るほど笑った」「面白すぎる」との声が多かった本連載ですが、2021年一発目のテーマは、まさかの健康問題について。
ひとたびハマると歯止めがきかない性質。そして、若い頃とは明らかに変わってきている体。
そんなアラフォーオタクの心と体に深く切り込む内容となっています。

SNSなどでも「令和のアラフォーオタクとして共感する点が多々」「依存しすぎることのリスクをあらためて感じた」「20~30代のオタクにこそ読んでほしい。必ずくることだから」「体を労わりながら人生を楽しまねば」などなど、大きな反響を呼びました。

自分のことより、推しのことを優先してはいけない……。
自分のことより、推しのことを優先してはいけない……。

ますます注目度高まる本連載。毎月第1土曜日更新中です。
1話から最新話はこちらの連載一覧からどうぞ!

* * *
以上、1月の月間人気「コミック連載」ベスト5でした。
来月のランキングもどうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事