よみタイ

GO三浦崇宏さんが語る「しんどい時代」を生き抜くヒント…4月の人気特集記事TOP5

【2位】手塚治虫文化賞受賞記念! エッセイスト・酒井順子さんが読む『妻が口をきいてくれません』

4位に続き『妻が口をきいてくれません』の手塚治虫文化賞受賞記念特集が第2位に入りました。

受賞の発表当日に掲載した、エッセイスト・酒井順子さんによる『妻が口をきいてくれません』の書評記事です。
夫婦の問題を深く掘り下げ、賛否両論渦巻く本作を、『負け犬の遠吠え』『家族終了』などで知られる酒井順子さんはどのように読んだのでしょうか。

夫婦のコミュニケーションの断絶を描いた本作が現代社会でヒットした理由、会話がない両親のもとで育った子供の立場など、思わずドキリとする鋭い分析は酒井さんならでは。

また、書評の中では、「よみタイ」連載中から多くのコメントが寄せられた問題のシーン「(妻が夫の背中に向かってつぶやいた)雷に打たれて死ね」についても触れられています。

ぜひ単行本とあわせてお読みください!

・4月28日配信特集記事「手塚治虫文化賞受賞記念! エッセイスト・酒井順子さんが読む『妻が口をきいてくれません』」

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事