よみタイ

『沼の中で不惑を迎えます。』竹内佐千子さんが底なしのBL沼にハマり中! 「よみタイ」週間ランキングTOP5【12月19日〜12月25日】

【4位】テレビのある生活に戻る/「今日は、これをしました」(群ようこ)

物を減らす、無駄なことはしない、必要以上に買わない。
「しない。」生活のなかだからこそ、手に入れるもの、するべきことは試行錯誤を繰り返し、日々吟味しているという、作家の群ようこさん。
そんな群さんの「したこと」をめぐるエッセイ「今日は、これをしました」から、連載22回「テレビのある生活に戻る」(12月21日配信)が4位にランクインしました。

イラスト/ハルペイ
イラスト/ハルペイ

古いテレビが壊れ、人生で初めてテレビのない日々を過ごすこととなった群さん。気になる番組の多くがインターネットの配信で観られるようになり「テレビはもう必要ないかも」と思うように。
しかし半月ほど経つと、仕事中もプライベートの時間も、ずっとパソコンの前に座っているのが気になってきて……。

テレビを持たない選択をした人、そろそろテレビを断捨離しようか迷っている人、やっぱりテレビなしの生活は寂しいと感じる人、どの立場からも、暮らしの取捨選択についてあらためて考えることができるエピソードです。

本連載はこの回で最終回を迎えました。連載をまとめた書籍が2022年5月に発売予定です。どうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事