よみタイ

孫催促のトラウマを乗り越えて…認知症になった義母を介護する理由とは? 「よみタイ」週間ランキングTOP5【12月18日~12月24日】

【1位】いつ産むの? 仕事はいつ辞めるの? 何人産むの? 第6回 最大級のトラウマは出産 / 「実母と義母」(村井理子)

人気翻訳家でエッセイストとしても活躍する村井理子さんによる最新エッセイ連載「実母と義母」。
今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
『兄の終い』『全員悪人』『家族』など、自身の家族の実話を書き続けてきた著者が、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

「第6回 最大級のトラウマは出産」(12月20日配信)は、出産と育児にまつわるエピソードです。

「女の子がもう一人か二人いたらよかったな。だって女の子の子育ては楽しそうだもん……」と、実の娘を目の前にして、叶わなかった理想の子育てを語る母。
一方、著者本人は、結婚直後から義母に「いつ産むの? 仕事はいつ辞めるの? どこで産むの? 何人産むの? 家はどこに建てるの? 二世帯同居住宅でしょ? 同居よね?」とプレッシャーをかけられ続けて……。

「私の話かと思った」「涙なしには読めない」「ここまでのことをされたのに、義両親の介護をしている村井さんが凄すぎる」など、大きな反響が寄せられています。

村井理子さんといえば、好評発売中の『本を読んだら散歩に行こう』が3刷重版に。
こちらは、読書家としても知られる著者の読書案内を兼ねた濃厚エピソード満載のエッセイ集。
冬休みの読書ガイドにもなる1冊です。未読の方は、この機会にぜひ手にとってみてください。

* * *

以上、12月18日~12月24日の人気作TOP5でした。
今年の週間ランキングはこれが最後。
来年もどうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事