よみタイ

『ギャル即是空』~「色即是空」とは何か? 平成生まれの僧侶が「ギャル」で説明してみた〜

『ギャル即是空』~「色即是空」とは何か? 平成生まれの僧侶が「ギャル」で説明してみた〜

最終章 ギャル即是空

 このとき、ギャルの後ろに建つ「SHIBUYA109」はギャルの体からせられた光を反射し、瑠璃色に輝いていたという。
 ギャルは続ける。

「つーか、ニットやギャルだけじゃないよ。この世のあらゆるものは、『状態』として存在しているだけで、固定的な『実体』としては存在してない。どんなものも必ず物質が集まって形をつくっていて、本体自体が不変なものは何一つ存在しないってこと〜」
 目の前にいるのは、もはやあのときのメンディーなギャルではなかった。
「悟っているギャル」だ。
 僕は悟っているギャルと話しているのだ。

「言うなら、人類はみんな『109マルキュー』って感じ。『109』は中のテナントを入れ替えながら『109』としてあり続けてるっしょ? でも『109』それ自体が何かって聞かれたら、誰も答えられない」

 万物は「SHIBUYA109」である。僕は今、ギャルから真理を学ぼうとしている。

「その『109』をこの世に存在する言葉で表現するなら『空』ってことだね。『空』というのは『何もない』と表現されるけど、正しく言えば『109』と一緒で『実体がない』ということ。あらゆるものが流動的に変化している『状態』としてあるだけで、ずっと仮の姿なんだよね。それが色即是空」
「『色即是空』……。クレヨンしんちゃんの掛け軸で見たことあります……」

 無意識に、目の前の存在に敬意を払っている自分がいた。

「ギャルも、ドルガバも全部『空』なの。マジ『ギャル即是空』って感じ。ギャルは秒で、今も変化し続けてんだけど、それなのにお兄さんは固体的な『ギャル』がいると思ってる。でも、お兄さんが見ているのはギャルの残像なんだよね。誰にもギャルは止めらんないんだよ」

 気がつけば、ギャルの身体から発せられる光は渋谷中を包み込んでいた。目も開けていられないほどの光量の中、僕は必死に目の前の存在を目に焼き付けようとしていた。

「あなたは一体何者……!?」
「まりぽよだよ〜」

 ちがう。普通の人間ではない。何かしらの境地に、真理に達している。
 光……悟り……マジ卍。もしや……。

 頭の中で一つのイメージと結びついた。
 かつて読んだ漫画『聖☆おにいさん』の、あのキャラが脳裏に浮かんだ。

「君……もしかして……ブッ…」

 その言葉を発しようとした瞬間、雲をさすような光とともにギャルは姿を消した。
 そのあと、どれだけ探しても「光を放っていたギャル」の存在を覚えている者はなかった。
 幻だったのか、それとも何かのお告げだったのか。もはや、誰にもわからない。
 今日も「SHIBUYA109」には、ドルガバの香水の匂いが絶えず香り続けている。
 その場所に、世にも珍しい「金色こんじきロン毛つけま仏像」が建立されるのは、今から109年後の話だった。                              
(終)

※当然ですが『ギャル即是空』はフィクションです。『弥蘭王問経みらんおうもんきょう』(『ミリンダ王の問い』)という仏典を参考に創作しました。気になる人がいれば調べてみてね。

世界一敷居が低い仏教本、爆誕!

稲田ズイキさんの『世界が仏教であふれだす』では「色即是空」の他にも、「般若心経はハロプロ」、「南無阿弥陀仏=永ちゃんコール」などなど、身近なたとえを使って仏教の言葉や概念をわかりやすく解説。
コロナ禍でこそ噛み締めたい「ブッダの最期の言葉」など、先行きが見えない時代を生き抜くヒントも満載です。
書籍の詳細はこちらから

1 2 3 4

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

稲田ズイキ

いなだ・ずいき●僧侶。1992年京都の月仲山称名寺生まれで現・副住職。同志社大学を卒業、同大学院法学研究科を中退、その後デジタルエージェンシー企業インフォバーンに入社。2018年に独立し、寺に定住せず煩悩タップリな企画をやる「煩悩クリエイター」として活動中。コラム連載など、文筆業のかたわら、お寺ミュージカル映画祭「テ・ラ・ランド」や失恋浄化バー「失恋供養」、煩悩浄化トークイベント「煩悩ナイト」などリアルイベントを企画しています。フリースタイルな僧侶たちWeb編集長。Twitter @andymizuki
過去の執筆・出演記事はこちら

週間ランキング 今読まれているホットな記事