よみタイ

北海道出身の漫画家が「東京の韓国語教室」で遭遇した珍事件 「よみタイ」週間ランキングTOP5【10月23日~10月29日】

【2位】悪夢を蘇らせるトラウマスイッチは国境を越えて 第7回 風呂(バス)ガス爆発〜猫沢家の日常で繰り返される、家庭内連続爆発事故/「猫沢家の一族」(猫沢エミ​​)

イラスト/北村人
イラスト/北村人

人気ミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんは、2002年にフランスに渡り、2007年までパリに住んだのち帰国。
そして、2022年2月14日、2匹の猫と共に再び渡仏し、16年ぶり、2度目となる、パリでの生活をスタートしました。
「猫沢家の一族」は、そんな猫沢さんが、遠く離れたからこそ見える日本のこと、故郷の福島のこと、そして数々の家族の逸話について綴る、エッセイ連載です。

「第7回 風呂(バス)ガス爆発〜猫沢家の日常で繰り返される、家庭内連続爆発事故」(10月20日配信)は、風呂にまつわる著者のトラウマについて。
ある日、著者が愛猫の「ユピ坊」と友にバスタイムを満喫していたところ、アパルトマンの裏手から何かの爆発音が。
〝風呂+爆発音〟という組み合わせは、著者が小学生高学年の頃に体験した、​​とある悪夢を呼び起こし……。

「猫沢家がご近所にいたら楽しそうだけど大変そう」「強烈すぎる」「元気がもらえる」と反響続々の人気エッセイ。
次回は、11月17日(木)公開予定です。どうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事