よみタイ

あだ名は「粘土」と「虫の裏側」 川村エミコ×爪切男初対談「人じゃないものに分類される喜び」

言葉にすることで救われる

川村 明らかに上からでもそれはOKだった?

 可愛いんで(笑)。僕は女の子に言われたら基本何でもOKなんですよね。

川村 だから自分に自信のない女子はみんな爪さんと話してほしい。そのままでいいんだよって言ってくれるってことですよね。

 まあそうですね。何言われても嬉しいから。

川村 女性に対して腹立ったりしないんですか?

 しない……かな。ラーメン屋とかで順番飛ばしされても別に女性だったらいいかな。あと僕、普段からめちゃくちゃ横入りとかされるんですよね……。

川村 私も〜! 割り込みされたり、限定商品が自分の前で終わったり。

 そうそう。

川村 そういうの一緒ですよね! それはしょうがない、そういう星のもとだからって思ってるんですけど。

 達観ポイントが似ているかもしれないですね。僕もまあいいかと思ってしまいます。

「割り込みされやすい」という新たな共通点を見つけて盛り上がるお二人。
「割り込みされやすい」という新たな共通点を見つけて盛り上がるお二人。

川村 でも、ニヤニヤはしますよね。

 ニヤニヤはしますね(笑)。
救いがあるからいいんですよね。僕の前に割り込んでもその人が早くラーメン食べられるからいいとか。
救いがないエピソードは辛いですね。
昔、オープンテラスでホットカフェラテ飲んでたんです、こんなナリですけど。そこに現れた奇特なおじさんが、急に近づいてきて僕のカフェラテに指を突っ込んで「熱っ!」って言ったんです。
僕は嫌な思いをしたし、おじさんは指をやけどするし、みんな不幸で救いがない。この日は珍しく心が落ち込みましたね。

川村 誰かがハッピーなら、という考え方は素敵ですね〜! 心が広い。
オープンテラスといえば私がパッと思い出すのは、他の席も空いているのにトイレの横に案内されたとかそういうことばっかり。それで渋谷に半地下のカフェのような、地下にあるオープンテラスを見つけて、そこに通うようになりました。そこなら誰にも何も言われずにとりあえず平等にオープンには座れるから。
私はそういうのばっかりだから、爪さんのお話を聞いて、私も救いがある角度を見つけていこうって思いました。そうするとハッピーですもんね。

 そうですね。このお話も今話せてようやくハッピーになりました。

川村 お焚き上げ〜! 辛いことやしんどいことも、言葉に出すことで消化されたり、客観視できるということはありますね。同級生だし、共通点がたくさん見つかって、すごく楽しくお話しさせていただきました。今日はありがとうございました!

川村エミコさん初のエッセイ集、好評発売中!

「よみタイ」の人気連載が、一冊のエッセイ集にまとまりました。
単行本では、エッセイの他に、川村さん秘蔵のこけし写真や描きおろしイラスト、幼少期からのアルバムページなども収録。“川村ワールド”をたっぷりとご堪能ください!
書籍『わたしもかわいく生まれたかったな』の詳細は、こちらから

1 2 3 4

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

川村エミコ

かわむら・えみこ●1979年神奈川県生まれ。お笑いコンビ『たんぽぽ』のボケ担当。主な出演作品に日本テレビ『世界の果てまでイッテQ!』、フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!』、東海テレビ『スイッチ!』など。
オフィシャルブログ→https://ameblo.jp/sienne04
Twitter→https://twitter.com/kawamura_emiko
YouTubeおかっぱちゃんねる川村エミコ公式動画館→https://www.youtube.com/channel/UCGkqb7PyCVGojtVkAOL58Bg

撮影:齊藤晴香

爪切男

つめ・きりお●作家。1979年生まれ、香川県出身。東京都中野区在住。
2018年『死にたい夜にかぎって』(扶桑社)にてデビュー。
同作が賀来賢人主演でドラマ化されるなど話題を集める。
2021年2月に『もはや僕は人間じゃない』(中央公論新社)、
3月に『働きアリに花束を』(扶桑社)
4月に『クラスメイトの女子、全員好きでした』(集英社)と
デビュー2作目から3社横断3か月連続刊行され話題に!
(撮影/江森丈晃)

週間ランキング 今読まれているホットな記事