よみタイ

【ひろゆき VS 竹中平蔵 炎上必至の口喧嘩対談】竹中平蔵がパソナ会長になった理由とは?

既得権益側のネガティブキャンペーン?

竹中 これはある財界の大物が教えてくれた話です。90年代にものすごい数の公共事業をやってきた土建会社がありました。既得権益を持っていた会社です。そういった公共事業を私が一気に減らしましたから、そういう既得権益を持っていた人は「竹中平蔵は鼻持ちならない」というふうに思っているようです。
 土建会社だけではなく、農業についても規制緩和をやるべきだと今も私は申し上げています。株式会社が実質的な意味で農地を持てないのはおかしいと。こんなに優れた農産品をつくっているのだから、もっとITのノウハウや資本を投下して、強い産業になればいいじゃないか。そうしないから後継者もいなくなっていって、農業を営む平均年齢が70歳近くになってるんじゃないか。そういうふうに提案しているんだけど、農業の業界紙なんかを見ると、「この規制緩和を目的とした国家戦略特区の諮問会議で竹中平蔵が言ってることはけしからん」と書かれ、私は「慶應義塾大学名誉教授」として出席しているのに、「パソナ会長」という肩書を付けられる。そして先ほどのようなイメージと重ね合わせて揶揄してくるわけですよ。繰り返しますけど、これはもう悪意を持った人たちの集団が私のネガティブキャンペーンをしているとしか思えません。

ひろ お金持ってるなら、お金持ってるって言えばいいのに、そこで否定すると「この人って嘘つく人だ」って思われちゃうじゃないですか。

竹中 いやいや――

ひろ じゃあ金融資産で、8400万円持ってる人って金持ちですか? 貧乏人ですか?

竹中 金持ちか貧乏人かってのは、主観の問題だから。

ひろ じゃあ国民の一般的な主観として、金融資産で8400万円持ってる人は金持ちだと認識しますか? それとも普通の人だと認識しますか?

竹中 金持ちではないですけど、そこそこ豊かな人だと思うでしょうね。

ひろ 8400万が「そこそこ豊か」で、金持ちではないと!

竹中 そうでしょ。

ひろ えっと、そうするとじゃあ竹中さんの言う金持ちって日本に何人いるんですか?

竹中 いや知りません。数えたことないから知りませんよそんなの。金持ちっていうのはやっぱり、例えば資産100億円持ってるとかね、そういう人が金持ちでしょ。

ひろ 日本で100億円以上持ってる人ってたぶん1000人ぐらいですよね。1万人いないですよね。

竹中 そうかもしれません。

ひろ そうすると竹中さんが金持ちって言ってるのは、1億人の中のたった1000人で、それ以外はみんな金持ちじゃない、と。

竹中 いやだから金持ちにも、すごい金持ちとそこそこの金持ちといろいろあるから、私はそんな金持ちかそうじゃないかというような議論に意味がないでしょう、と言ってるんです! きちんとした基準を設けて議論しないと、揶揄するためだけの議論になってしまうでしょう。

ひろ 要は竹中さんは派遣のシステムというのを、小泉政権時代につくりました。それって――

竹中 つくってない! 派遣のシステムをつくったのは小泉政権じゃないですから。それはちゃんと認識して発言してください。派遣のシステムっていうのはもう80年代からずっとあって、90年代に橋本行革(橋本龍太郎首相の行政改革会議)で一気に伸びて、それを小泉内閣が引き継ぎ、さらにそのあとの福田内閣も引き継いでいる。

ひろ いやけど、それまで限られた業種でしかできなかったものを、他の業種でもできるよう解放したわけじゃないですか。

竹中 その業種を広げるのだって、小泉内閣の前から行われてました。繰り返し言いますが、これは厚生労働大臣の仕事で、私の担当ではなかった。

ひろ ほう。

竹中 ひろゆきさん、ちゃんと勉強してください。

ひろ 派遣労働の人が増えました。で、派遣労働の人が増えた状態で、派遣労働の人を派遣する会社の株を持っていて、そこは利益を上げ続けてるわけじゃないですか。要は派遣労働が増えると儲かる会社にいて、役員報酬をもらい、株を持ってるのは事実ですよね?

竹中 派遣労働を解禁することによって、実は労働者の権利って守られてるんですよ。派遣と委託の違い*12、わかりますか?

ひろ えっと、すいません、今は派遣労働で儲かる会社に所属してるかどうかっていう竹中さんのポジションの話をしています。社会の話は今してないです。

竹中 派遣労働で儲けてる会社っていうのはたくさんあります。

ひろ その中の1つであるパソナに所属して株を持って――

竹中 じゃあ私はどこの会社にも所属できないじゃないですか。

ひろ いや、どこの会社かなんて話してないです。派遣労働で儲けるパソナという上場企業の株を持ち、そこで役員報酬をもらってますよね?

竹中 派遣労働で儲けてる会社はたくさんあります。もう1点重要なのは、人材会社というのは派遣も委託も、人材紹介もいろいろやっていて、例えば派遣が増えると委託は減るというバランスを取る仕組みになっているんです。

ひろ 何でそこで「はい」って言えないのか全く理解できないです(笑)。じゃあ違うんですか? パソナの株を持っているのかいないのか「はい」か「いいえ」で答えてください。

竹中 ちょっと待ってくださいね。株っていうのは財産なんだから、そんなことを何でこの場で言う必要があるんですか? 言ってもいいから、言いますけど。

ひろ どうぞどうぞ。

竹中 少しは持ってます。有価証券報告書で公表されてます。少しは持ってますけど創業者ではないから――

ひろ 少し、ってどれくらいですか?

竹中 ほんの少しですよ! ほんの少ししか持ってませんよ私は。

ひろ 少しってのはどれくらいですか? 8400万円は少しなんですか。

竹中 そんなことを言わなきゃいけないんですか、私は、あなたに。

ひろ 金額が知りたいんですよ。

竹中 あなたはいくら財産を持っているんですか?

ひろ 僕は派遣労働の会社の株は持っていません。

竹中 YouTubeでいくら儲けてるんですか?(笑)

ひろ なので派遣労働で儲けたりはしてません。

竹中 もっとちゃんとした議論をしましょう。

ひろ 言う必要ないって言うのであれば、それは金融行政を変えるべきです。制度で決まっていればそれに従うべきだというのは竹中さんもおっしゃってますよね。上場企業の株主で、役員になってる人の株の割合は公開情報ですよね。で、制度に則って公開されてるんだから、それは言う必要ないじゃなくて、言うべき情報ですよね。だって法律で決まってるんだもん。

竹中 だから公表されてます。

ひろ それとも法律違反して隠すべきということですか?

竹中 いや、隠すんじゃなくて、私はいくら持っているのかわからないくらいのネグリジブル(取るに足らない)なものしか持っていないんです。私は給料からの天引きで若干の株を積み立ててますけど、それでいくら持ってるのかという認識がないくらいのものしか持ってないです。

ひろ 一応公開情報だと、パソナ株を2万6000株持っていて、一株当たり3200円くらい(2021年10月当時)で約8400万円の金融資産を今お持ちなんですよ。

竹中 なんとそうですか!

ひろ それが少し、ですか。

竹中 いや私認識してないからよく知らないですよ。教えていただいて、ありがとうございます。

ひろ で、それを少しって言ってるので、嘘じゃないのって言ってるんです。

竹中 それは嘘じゃなくて……何と比べるかによって――

ひろ じゃあ8400万円は少しなんですか?

竹中 少しでしょ、それは。

ひろ えっ。8400万円は少しなんですか?

竹中 それは何と比べるかによりますってことですよ。ひろゆきさんと比べますか。

ひろ 一般の日本人です。

竹中 所得によって一般の日本人にもいろいろいますから、その平均と比べてどうかなら――

ひろ じゃあ中央値と比べてください。

竹中 中央値と比べて、それで私は中央値よりも高いから、自分はお金持ちだと言わないといけないんですか? こんな議論意味ないでしょ! こんな議論何のためにやるんですか? スタッフさん仕切ってください。

1 2 3 4 5 6

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

ひろゆき

本名:西村博之。1976年神奈川県生まれ。東京都北区赤羽で育つ。96年、中央大学に進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。99年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。19 年、SNSサービス「ペンギン村」をリリース。著書に『1%の努力』、『無敵の独学術』、『ひろゆきのシン・未来予測』などがある。

竹中平蔵

1951年和歌山県生まれ。一橋大学経済学部卒業後、73年日本開発銀行入行。81年に退職後、大蔵省財政金融研究室主任研究官、ハーバード大学客員准教授、慶應義塾大学総合政策学部教授などを経て、2001年より小泉内閣で経済財政政策担当大臣、郵政民営化担当大臣などを歴任。現在、慶應義塾大学名誉教授、世界経済フォーラム(ダボス会議)理事などを務める。著書に『平成の教訓 改革と愚策の30年』、『考えることこそ教養である』などがある。

週間ランキング 今読まれているホットな記事