よみタイ

「よみタイ」編集部が作った!ハマった! 大人気連載「土を編む日々」より激推しレシピ5選

編集S「うめぇトマトと豚しゃぶ(第27回 12年目の自由)」

続いては、グルメ系連載も複数担当してきた編集S。
自身は「料理が嫌い」とのことですが、美味しいものへの感度は鋭く、本連載のレシピはいくつも実践済み。

その中で特に絶賛しているのが「うめぇトマトと豚しゃぶ(第27回 12年目の自由)」

皮付きのトマトと梅肉、おろし生姜、砂糖を混ぜた“うめぇトマト”を豚肉の上にのせる。
皮付きのトマトと梅肉、おろし生姜、砂糖を混ぜた“うめぇトマト”を豚肉の上にのせる。

推薦コメントがこちらです。

「家事の中で料理がいちばん嫌いです。でもかれこれ20年以上キッチンを預かる身としては、まあ、それなりのものは日々、こしらえています。

中でも豚しゃぶは、簡単、野菜もたくさん摂れる、栄養満点(豚肉のビタミンB)ということで、大げさじゃなく数百回は作ったことでしょう。合わせる野菜を変えたり、ポン酢やドレッシングを工夫したり、もちろんトマトを合わせることもありました。

でも、この『うめぇトマト』は絶対自力じゃ思いつけないレシピ。そして手軽なプロセスなのに、マジ『うめぇ』。真っ赤な見た目も食欲をそそるし、これから暑くなるので大葉や茗荷と混ぜてみたりするのも、今から楽しみです。

あ、茹でた豚肉に片栗粉をまぶすとこは省きました……。
このひと手間が美味しさを上げることは間違いなくわかるのですが、そういう手間を惜しむところが料理嫌いの悪いとこ……」

トマトに梅肉、おろし生姜、砂糖を混ぜて、置いておくだけでできる“うめぇトマト”は、豚しゃぶだけでなく、焼き魚や冷奴とも相性抜群。
鮮やかな彩りと、梅の香りが、夏バテシーズンでも食欲を誘う一品です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事