よみタイ

「よみタイ」編集部が作った!ハマった! 大人気連載「土を編む日々」より激推しレシピ5選

エッセイストで料理家の寿木けいさんが、食の記憶をめぐるエッセイと、簡単で美味しくできるレシピを紹介する連載「土を編む日々」。

手順や材料はシンプルなのに抜群に美味しい寿木さんのレシピは、公開されるたびに「一度食べたら忘れられない味」「料理が好きになった」などなど大きな反響を呼ぶ人気ぶりで、虜になる人が続出しています。

そしてそれは我々「よみタイ」スタッフも同じ。
連載を読んでは、いそいそと自宅で作り、その深い味わいを堪能しているのです。

そこで今回は、人気連載「土を編む日々」に掲載されたレシピの中から、「よみタイ」スタッフ5名が実際に作ってみて、特に思い入れのあるレシピをご紹介します!

(構成・文/よみタイ編集部)

編集M「ニラのお焼き(第3回 緑を探すひと)」

まずは、日頃から連載のファンを公言し、本特集の企画者でもある編集Mから。

読者のみなさんの人気レシピランキングで1位になった「うちのカレー(第7回 カレーのきた道)」はもちろんのこと、「春豆のバター蒸し(第4回 豆のうた)」「アボガドとライムの冷たいスープ(第12回 冷たいスープを1ダース)」など、いくつものお気に入りレシピがあるという編集M。

その中でも特に思い入れのあるレシピが「ニラのお焼き(第3回 緑を探すひと)」

たっぷりのニラ、程よく効いた塩気がやみつきになるお焼き。
たっぷりのニラ、程よく効いた塩気がやみつきになるお焼き。

その理由は……

「だいたい自分が作ってみたいレシピは、『自分が好きな野菜であること』『(ぜんぶ簡単だけど、その中でも)簡単なもの』『三人の息子に食べさせてみたいもの』が多いです。

その中で、カレーは絶対に子どもたちが大好きなものなので当然大満足でしたが、このニラのおやきは、普段そんなにニラを食べない子どもたちがおやつかわりに「おいしい、おいしい」と食べてくれたので。
簡単で素朴でニラの味がしっかりしていて。そんなに子ども向きじゃないかなと思うレシピなのに、彼らが、もぐもぐ食べる意外性から思い入れがあります」

スタミナ野菜でもあるニラ。
でも、ちょっとクセのある香りが苦手という人も少なくないですよね。
ニラ嫌いの家族がいる方は、この夏、こちらのレシピを試してみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事