よみタイ

母と娘の上京物語! 北海道の中学から東京の高校を受験して…「よみタイ」週間ランキングTOP5【5月22日〜5月28日】

【4位】整形手術に300万円つぎこんだ発達障害女子が「依存体質」を脱却できた秘訣とは/「ダメ恋やめられる!? 〜発達障害女子の愛と性〜」(姫野桂)

イラスト/にくまん子
イラスト/にくまん子

「ダメ恋やめられる!? 〜発達障害女子の愛と性〜」は、『私たちは生きづらさを抱えている』『発達障害グレーゾーン』などの著書があるライターの姫野桂さんが、発達障害女性たちの恋愛事情に迫るルポ連載です。

その第21回「整形手術に300万円つぎこんだ発達障害女子が「依存体質」を脱却できた秘訣とは」(5月21日配信)が第4位にランクインしました。
この回は「依存症」に苦しんだ過去を持つマドカさん(仮名)のお話です。

マドカさんはこれまで、薬物依存や性依存など、複数の依存症に苦しんできました。
23歳の時に、年上の経営者と結婚しますが、結婚した途端に夫が豹変。モラハラDVが繰り返される中で、夫から「目が小さくてブス」などと、容姿についても批判されるようになり、今度は整形手術に依存する日々が始まります。
こうした数々の依存を経て、現在は、カフェの経営、ウェブデザイナー、アート活動、たまに銀座のホステス、そして通信制の大学で学ぶなど、さまざまな仕事と活動を行っているマドカさん。
アクティブに活躍するキャリアウーマンのように見えるマドカさんですが、実はこれこそが依存体質を自覚する彼女のライフハックで……。

更新するたびに大きな反響を集めた本連載ですが、今回で最終回を迎えました。あらためて連載1回から振り返り、発達障害をもつ女性ならではの「生きづらさ」を感じてみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事