よみタイ

SNSでも賛否!「パスタ2皿だけの客」がイタリアン店主を悩ませる理由とは?週間ランキングTOP5【5月21日~5月27日】

2023年5月21日(日)~5月27日(土)の1週間「よみタイ」で配信された「よみもの」「コミック」「特集記事」全ての記事の中から、特に人気を集めた記事TOP5を発表します!
前回は、週末北欧部chikaさんの「フィンランド くらしのレッスン」が1位となりました。
今回のランキングはどのようなラインナップとなるでしょうか。
各連載のあらすじや、読みどころもあわせてご紹介します!
(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】美容院探しとヘアスタイル/「六十路通過道中」​​(群ようこ)

群ようこさんの最新エッセイ連載「六十路通過道中」。
27年ぶりの引っ越しにともなう不要品整理。溜まりに溜まったものを処分し厳選するなかで、残したもの、そばに置いておきたいものとは。そして、来るべき七十代へ向けて、すること、しないこととは……。
愛猫・しいを見送りひとり暮らしとなった群さんの、ささやかながらも豊かな日常時間をめぐるエッセイです。

版画/岩渕俊彦
版画/岩渕俊彦

「美容院探しとヘアスタイル」(5月24日配信)は、誰もが一度は悩んだことがあるであろう、“美容院難民”についてのお話。

私は美容院、今はヘアサロンというのだろうが、そこに行くのがとても苦手だった。どうもリラックスできないのである。ずっと同じ店に通っている人も多いけれど、私の場合は引っ越しも多かったので、そのつど店を変えていた。

という著者。

美容師が髪質の悩みや髪型の希望を理解してくれなかったり、会話が弾まなかったり、ケープが毛玉だらけだったり、なかなかしっくりくる美容院に巡り会うことができず……。

岩渕俊彦さんによる挿絵版画にもご注目ください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事