よみタイ

「病気=不幸は思い込み」イギリス留学を決意した入院患者が教えてくれたこと「よみタイ」週間ランキングTOP5【5月8日〜5月14日】

【1位】旅行に留学…パワフルな患者に影響を受けツアーナースの道へ。「第10話 あなたに背中を押される」/「いのちの教室」(明)

先週もっとも読まれた作品はこちら!

漫画家で看護師の明さんによる人気連載「いのちの教室」。
病棟看護師としての経験の中から考えた死生観を、独自の視点で描くヒューマンエッセイです。

「第10話 あなたに背中を押される」(5月8日配信)は、いよいよ「漫画家と勤務ナース」から「ツアーナース」という働き方に出合い、新しい道に進む決意をする著者のお話。

病棟看護師と漫画家の両立に思い悩んでいたある日、先輩看護師から、修学旅行や宿泊研修に同行する「ツアーナース」の仕事を紹介された明さん。
初めて知る働き方に興味は湧いたものの、「時間がない」「小児科の経験がない」「病院以外でナースをやったことがない」などの理由から無理だと思い、その場を逃げ去ってしまいます。
しかし、そんな時に耳にしたのが、53歳の患者さん「久保さん」が海外留学するという話。
病気や年齢を言い訳にせず、勉強や旅行など、やりたいことにアクティブに挑戦し続ける久保さんの生き方に背中を押された明さんは……。

著者の人気シリーズ『漫画家しながらツアーナースしています。』が生まれるきっかけとなったエピソード。
読者からは「不幸も幸福も自分次第という言葉が響いた」「こんな風に前向きに生きたい」など、様々な感想が寄せられています。

***
以上、5月8日〜5月14日の人気作TOP5でした。
来週のランキングもお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事