よみタイ

父の看取りを拒否し続けた中学生長女の苦悩と本音「よみタイ」週間ランキングTOP5【4月17日〜4月23日】

【3位】祖父とゴッホとフランスと―16年ぶりのパリで故郷の家族を思う 第1回 リヴォリ通りの呉服店 /「猫沢家の一族」(猫沢エミ)

イラスト/北村人
イラスト/北村人

猫沢エミさんの新連載が第3位に登場!

料理レシピエッセイ『ねこしき 哀しくてもおなかは空くし、明日はちゃんとやってくる。』、愛猫との日々を描く『猫と生きる。』がロングセラーとなっている猫沢エミさん。

猫沢さんは、2002年にフランス語を学ぶためにフランスへ渡り、2007年までパリで生活したのちに帰国。
そして、2022年2月14日、新型コロナウイルスの終息が見えないなか、2匹の猫と共に再び渡仏し、16年ぶり、2度目となる、パリでの生活をスタートされました。

「猫沢家の一族」は、そんな猫沢さんが、フランスと日本を結んで描くエッセイ連載です。
遠く離れたからこそ見える日本のこと、故郷の福島のこと、そして数々の家族の逸話について綴られます。

第1回「祖父とゴッホとフランスと―16年ぶりのパリで故郷の家族を思う 第1回 リヴォリ通りの呉服店」(4月21日配信)では、早速、常識の枠を超えた祖父や母にまつわる強烈なエピソードが登場。猫沢家とフランスの縁についても綴られています。

本連載は、毎月第3木曜日20時半更新です。今後の展開をご期待ください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事