よみタイ

二歳の双子に掛け算を…教育熱心な義母にとり​​ついた強い「呪い」。週間ランキングTOP5【4月16日~4月22日】

【3位】正妻VS愛人、勝負ありはどっち? 第13回 その時、母は空高く飛翔した——父の大胆浮気事件と、ヅ・ラ・ランド/「猫沢家の一族」(猫沢エミ)

料理レシピエッセイ『ねこしき 哀しくてもおなかは空くし、明日はちゃんとやってくる。』、愛猫との日々を描く『猫と生きる。』がロングセラーとなっている猫沢エミさん。

2022年2月14日、コロナウイルスの終息が見えないなか、2匹の猫と共に渡仏し、16年ぶり、2度目となる、パリでの生活をスタートしました。

遠く離れたからこそ見える日本、故郷の福島、そしていわゆる「普通」と一線を画していた家族の面々……。
「猫沢家の一族」はフランスと日本を結んで描くエッセイ連載です。

イラスト/北村人
イラスト/北村人

「第13回 その時、母は空高く飛翔した——父の大胆浮気事件と、ヅ・ラ・ランド」(4月20日配信)は、父の女性問題にまつわるエピソードです。

“ここまでの猫沢家の一族をお読みになった大半の方が想像するに容易い、父の男性ホルモン過多。その証拠に、20代後半にはズルっぱげとなり、心の友ヅラと共に人生を歩む、まさに雄そのものであった。そもそも、この物語に登場する母は、猫沢家に後妻として入った育ての母で、父と私の実母は、私が1歳になる前に離婚している。つまりふたりの弟たちとは、腹違いの姉弟ということになる。”
と、あらためて自らのルーツを明かす著者。

そんな父はある日、あろうことか浮気相手の女・サヨリ(仮名)を連れて帰宅。堂々と愛人を紹介されて怒りに震える母は、ある“事件”を起こし……。

衝撃事件のあらましと、正妻VS愛人の勝負の行方は、ぜひ連載本編でご確認ください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事