よみタイ

なぜ嫁が長年我慢を強いられるのか? 翻訳家・村井理子さんにとって正月は「地獄のイベント」だった。「よみタイ」週間ランキングTOP5【1月15日~1月21日】

【3位】猫沢家に伝わる風呂好きDNA 第10回 おじいちゃんの腐ったみかん風呂〜ニッポン文化OMOTENASHI大使の不運な過去/「猫沢家の一族」(猫沢エミ)

イラスト/北村人
イラスト/北村人

ミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんによる連載「猫沢家の一族」。

著者の猫沢さんは2002年にフランスに渡り、2007年までパリに住んだのち帰国。
そして、2022年2月14日、2匹の猫と共に再び渡仏し、16年ぶり、2度目となる、パリでの生活をスタートしました。
本連載は、フランスと日本を結んで描くエッセイ連載です。
遠く離れたからこそ見える日本のこと、故郷の福島のこと、そして数々の家族の逸話について綴られます。

「猫沢家に伝わる風呂好きDNA 第10回 おじいちゃんの腐ったみかん風呂〜ニッポン文化OMOTENASHI大使の不運な過去」(1月19日配信)が、週間ランキング3位に登場です。

パリではめずらしいバスタブ付きの物件に住むほど、入浴へのこだわりが強い著者。
その背景には、風呂にまつわる猫沢家ならではの仰天エピソードがあったのです。
著者が小学校高学年頃、祖父が「腐ったみかん風呂」を発案して……。

「笑わずにいられないので電車では読めない」「キョーレツな猫沢家、最高!」「ドラマ化してほしい」など、猫沢家のファンが急増中です!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事