よみタイ

なぜ嫁が長年我慢を強いられるのか? 翻訳家・村井理子さんにとって正月は「地獄のイベント」だった。「よみタイ」週間ランキングTOP5【1月15日~1月21日】

【2位】 暮らし始めたからこそ、特別な節目も穏やかに 第5話 フィンランドの年越し / 「フィンランド くらしのレッスン」(週末北欧部chika)

いつかフィンランドで暮らしたい……!
その夢をかなえるべく、寿司職人の修業をし、ついに念願の移住を果したchikaさん。
憧れの地に立ってはたと気づいたのは「私、暮らし初心者だ!」ということ。
「フィンランド くらしのレッスン」は、フィンランド式の生活や考え方を学びながら、chikaさんが自分らしい暮らしを作り上げていく実録コミックエッセイです。

「暮らし始めたからこそ、特別な節目も穏やかに 第5話 フィンランドの年越し」(1月14日配信)は、フィンランドの年越しの過ごし方についてのエピソード。

フィンランドの大晦日といえば「花火」が風物詩で……。

「日本では花火といえば夏だけど、フィンランドでは冬なのが面白い」「フィンランドのスーパー行きたい!」「当たり前なんだけど、どの国でも賑やかさを好む人もいれば、静かに過ごしたい人もいる。○○人だからと、国籍やメジャーな文化でライフスタイルを決めつけちゃいけないなとあらためて思った」といった声が寄せられています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事