よみタイ

「もう一度家族の正月を過ごそう」娘を呼びつけた母は男と旅行へ出てしまい…「よみタイ」1月の月間ランキングTOP5

【1位】何か文句があるんですか! 私の酒が飲めないっていうんですか! 第7回 働き続ける正月からの解放/「実母と義母」(村井理子)

イラスト/樋口たつ乃
イラスト/樋口たつ乃

先月もっとも読まれた作品は、村井理子さんのエッセイ連載「実母と義母」。

今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ……。
翻訳家でエッセイストの村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

「何か文句があるんですか! 私の酒が飲めないっていうんですか! 第7回 働き続ける正月からの解放」(1月17日配信)が配信直後からアクセスを伸ばし続け、月間1位に輝きました。

「今年の正月は昨年に引き続き、大変穏やかに過ごすことができた」と語る著者。しかし、義母が認知症を発症する数年前までは、「大晦日おおみそかから正月三が日にかけて義理の両親が宿泊しにやってくる」のが恒例で、それは著者にとって「我慢を強いられる地獄イベント」。
ある年の正月は、手術をしたばかりで体調が回復していない著者に対し、義母が執拗に酒をすすめてきて……。

「今回も刺さる」「村井さんの真骨頂」「家族の辛い記憶が思い出されるのに、同時に家族に無性に会いたくなる不思議」などの感想が寄せられています。

* * *

以上、1月の人気作TOP5でした。
来月のランキングもお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事